今日はね、名探偵のお仕事に付き合って筑紫神社と大宰府政庁跡と八女津媛神社と岩戸山古墳ってところにドライブしてきたうぃん。
八女津媛神社ってところね、道がとってもとってもせまくて大変だったうぃんけど、神社さんのすぐ横におっきな岩の穴があったんだうぃん!
本当に神様が住んでるみたいな場所で名探偵も「こりゃ神様いるな」って言ってたうぃん。
この神社にお祭りされてる神様の名前が八女っていう地名になったんだうぃんって。
でも、神社があったのは矢部村って言う場所だったうぃん。

そううぃん、昨日の続きうぃんよ。
今日は12月30日のことを書くうぃん。

午前中はすがもに遊びにいったうぃん
朝の9時過ぎに大塚のホテルを出て名探偵と一緒に巣鴨っていうところに向かっててくてく歩いたうぃん。
大塚から巣鴨はね、山手線の電車で1駅分だったうぃんから30分もしない間に巣鴨の商店街の端っこにある庚申塚っていうお堂にお参りしたうぃん。
こま犬さんの代わりにこま猿さんがいたんだうぃんよ。

【“うぃんぐるみ年末年始関東の旅 12月30日編 お墓で運動会”の続きを読む】
