17時には自宅にたどり着いていた名探偵とっとです、こんばんうぃん。
月曜広島?
行きますが、何か?

正直金銭面でかなり悩んだのですが、金は稼げば良い、今はメグさん筆頭に選手を応援しに行くべきだろ…と。
あとどっちにしても広島には行かないといけないので理由つけて行ってしまえ、と。
ってなことで月~火で1泊2日となりましたw
だって月曜県立図書館休館なんですもんw

さて、暇だったのでうぃんぐるみに携帯を渡して遊んでいたのでご存知でしょう。
本日はワクワク夏の鉄道旅行に出かけてきました(キリッ
見知らぬ土地の見知らぬ駅名などを見たり聞いたり、車窓に広がり続けるとっとちゃん一色に染まった風景、「えっと…、ガチで徳山って何県?」とか思っちゃったり、普通列車しかない衝撃だったり、JR九州と異なる車両に胸を躍らせてみたり、見知らぬ婆ちゃんと世間話(主に彼女の息子嫁の愚痴w)をしたり、在来線で初めて関門トンネル潜ったり、レトロらしい門司駅が見れると思ったらコンコースからはからっきしだったりと色々ありましたが、まぁ、結果的に「楽しまなければ損」を信条に楽しんできましたとも!!!
楽しかったですよ、鉄道の旅。
ただね…、「あれ~?何で鉄道の旅楽しんでるんだっけ~?」とたまに思い出しどよ~んとなっていたことは一言書き連ねておきますとも。

本日は9時40分久留米発門司行き快速に乗り、一路博多へ。
そこから10時35分発の新幹線さくらに乗って広島へ向かう予定でした。

まずは切符すら買っていなかったので久留米駅のみどりの窓口で「広島まで行きたいのですが、新幹線は博多から。さくらに乗っていきます、自由席で」と伝え無事に切符購入。
発券作業の間に「新幹線いつ頃まで動いてますかね?」と聞いたら「台風の進路次第だけど、今のところ夕方以降が運休の可能性高いですよ」と。
夕方以降って…、試合やばいだろうな~と思いながらも切符を受け取り在来線乗り場へ。
毎週使ってますからね、勝手知ったるなんちゃらですよ。
ただね…、最初の試練は久留米を出発した瞬間に始まったのです。

ハロー警報うぃん!
久留米駅を出発したは良いものの、何時まで経っても加速しない電車。
おや?と思っていたら筑後川渡る直前に車内アナウンスで「現在、強風のため久留米-鳥栖間をスピードを落として運転しております。お急ぎのお客様には大変ご迷惑をおかけしております」と。
おっふ、となりながらも乗ってしまったものはしょうがない、と車窓に目を向けると…
筑後川が超波打ってるんですけどwww
さらに河川敷では超強風の中おっちゃん達がゴルフしてるんですけどwwwww

【“楽しい鉄道の旅”の続きを読む】
窓の向こうにスペースシャトルさんがいたうぃん!
ジェットコースターさんもうぃんぱいあったうぃん!
スペースワールドってところらしいうぃん。行ってみたいうぃんねぇ。

八幡の駅さん通過したうぃん。去年行った京都と違ってこっちは「やはた」って読むんだうぃん(エッヘン)


さっき名探偵が徳山からの乗車券をしゃしょーさんから買ってたうぃん。
「徳山からは普通電車をご利用でしたか?」と聞かれて「特急どころか快速無かったです」って名探偵が答えたらしゃしょーさん笑いながら「そうでしたね」って言ってたうぃん。

うぃん、ぽちぽちしてたら折尾って駅に到着したうぃん。

うぃ!!!
ホームにお弁当売って歩いてるおじちゃんがいるうぃん!
すごいうぃん!
駅弁屋さんうぃん!
真っ暗でお魚さん見れなかったうぃん。

今は荒尾行きの快速電車さんを門司の駅で待ってるうぃん。
目の前にね、鳥栖行きの電車さんがいるうぃん。
名探偵を見たらボクがおしゃべりする前に「それ普通やけん家に着くのが遅くなって晩御飯食べれんようになるよ」って。
危ないうぃん。ご飯は大事うぃん。
名探偵、下関の駅さん初めてだったらしくて色々見たそうだったうぃんけど久留米のおうちに帰るのを最優先したうぃん!

なんかね、今から海のなかのトンネルさん通るらしいうぃん!!!
お魚さん見れるうぃんかね。
楽しみうぃん!
新山口を過ぎて本由良って駅を通り過ぎたうぃん。
窓のお外がとっとちゃん一色うぃんよ。
目に優しいうぃん。

今日は名探偵がお昼ご飯持ってきてたうぃんからお腹空く心配が無いうぃん。
お外も雨さん降ってないうぃん。たまに風さんがうぃ~んってふいてるだけうぃん。

そううぃん、名探偵がね「いざとなったら新幹線で博多まで帰る」って言ってたうぃん。一応無事に久留米のおうちにたどり着くこと考えてたみたいでちょっと安心したうぃん。
…ただね、「下関って新幹線停まるっけ?」ってボクに聞くのやめてほしいうぃん。知らないうぃんよ。

徳山ってところに来る直前に試合延期のお知らせが届いたうぃん。
だから途中下車で久留米に帰るうぃん。
在来線さんに乗ってまずは下関に向かううぃんよ(`・ω・')
ここから2時間位かかるらしいうぃん。
名探偵は「お金が…」って言ってるうぃんけど、ボクは無事に久留米のおうちにたどり着けるかどうかが心配うぃん。