うぃんぐるみがTVの前から動かずにどうしようか悩んでいる名探偵とっとです、こんばんうぃん。
今年も残すところ後5時間切りましたね。
相変わらずあっという間の1年でした。
…何も成し遂げてないっすわ(遠い目)

今年はちょっと久しぶりに監督人事やら移籍問題でハラハラしないといけない年越しみたいですね。
inもoutも1日ですぱっと終わってくれないかな?とも思いますが、色々大人のじじょーがあるんでしょう。
とりあえず年明け後は穏やかな日々を過ごしたいものです。
今年はうぃんうぃんの心配はしなくてすんだ(せめてお風呂に入れてもらいたい程度)のですが、とっとちゃんがシーズンの半分以上をサボると言う事態に陥って原因不明であわあわした記憶があります。
そして、何気に今年は2回も日帰りで純也見学に新潟に行きました。
我ながらアホですね(苦笑)

後ろの鷹は優勝鳥
今年のうぃんうぃんも元気に1年お疲れ様でした。
シーズン終盤からはツナ乃さんからバンダナ飾りを製作してもらったり、仙台サポさんからフラッグを買ってもらってバンダナに飾ったりと色んなサポさん達から好かれている様子が分かって嬉しかったです。
そう言えばホームガンバ戦ではガンバサポのカップルさんがうぃんうぃん目当てでご来場くださってましたねw
来年も元気なうぃんうぃんでベアスタに来るお客さんをおもてなししてください。
もちろん、うぃんうぃんに何かあったら持てる力すべて使って行動に移しますよ(キリリッ

9月に復帰
去年は謹慎が解けて1年真面目に自由目白活動を勤しんでいたと思っていたら今年の鳥栖市民デー以降しれっとサボりまくっておられたとっと様。
お世話係の怠慢で倉庫の隅でまったりされていたとのことですが、来年は是非ともホーム皆勤でよろしくどうぞ。
鳥栖は、ベアスタはうぃんとっとが揃ってこその本領発揮なのですからよろしくお願いしますよ!マジで!!!

相変わらずちっちゃかった
今年も純也が元気にサッカーをしているところが見れて嬉しかったです。
やっぱり純也は自分の中で特別だなと再確認しました。
純也馬鹿なので今年は日帰り新潟2回決行しましたが、両方とも行って良かったですよ。
新発田麩、買えましたしねw
可能ならば来年もピッチを走る純也が見たいです。

監督人事や移籍云々でごたごたしてますが、来年も是非J1残留でお願いします。
特に来年は北部九州内でのマスコミ露出が減りますので、絶対残留で!
負けて勝ち点0よりも引き分けで勝ち点1ゲット、なんならどさくさ紛れに勝ち点3手に入れてくれても良いんです。
どんな勝ち方でも良いですよ、オウン様がチーム得点王とかでも残留できればそれで良いです。
是非とも残留を最大目的によろしくお願いします。
…可能ならば賞金圏内が嬉しいですけどねw

今年もコメントやwebコメント、メールやtiwtterなどでの多種多様なコメント・励まし・秘密情報・感想・御意見・要望・突っ込み・愚痴など本当にありがとうございました。
さらにネット上以外でも色々お世話になりました。

来年は今年以上に良い年になると思ってます。
前に進もうと思って行動すれば1cmだろうが、10cmだろうが前に前進するはずです。
後ろ向きながら前に進めるほど器用じゃありませんから、前方確認して進みましょう。
まぁ、たまには迂回路に進むのも悪いことじゃないとは思いますけどね。

今年も1年、本当にお世話になりました。
来年もまたマスコット愛を暴走させながらblog更新とそれ以外も頑張ります。
2016年も是非うぃんとっと純也並びにサガン鳥栖同様、芝生際をよろしくお願いします。


以上で2015年終わり。
2016年も皆様にとって2015年以上に良い年となりますように。
そして、明日の朝、毎年恒例の高良山登山が待っているので今日の雨が凍ってませんように。

名探偵のところにいるうぃんぐるみのうぃんうぃんうぃん。
みなさん、こんばんうぃん。

昨日の夜に名探偵に連れられて久留米のお家に帰ってきたうぃん。
いつものように気がついたらお家のいつもの場所で寝てたうぃん。
名探偵に聞いたら帰りの久留米駅構内でも鳥栖サポさん達に会ったって言ってたうぃん。
29日まで大阪にいたのはボクたちだけじゃなかったんだうぃんって思ったうぃん。

藤田選手さんが神戸に行っちゃってボクとってもとっても悲しいうぃん。
写真をね、選ぼうと名探偵が撮ったのを見てたうぃんけど悲しくて選べなかったうぃん。
明日名探偵に写真選んでもらううぃんよ…
あとね、たむたむ選手が京都に帰っちゃって名探偵が(´・ω・`) ってなってるぃん。
山崎選手さんと藤嶋選手さんと岸田選手さんはがんばって大きくなってからまた鳥栖に帰ってきてほしいうぃん。
それと中美選手さん、はじめましてうぃん。
それとそれと谷口選手さんと義希選手さんと岡本選手さんと吉田選手さん、来年もよろしくお願いしますですうぃん!

うぃん!
ボクね、今度の大阪遠征の前にねクリスマスプレゼントでサンタさんにボク専用のおサイフもらったんだうぃん。
それでね、去年サンタさんにもらったブタさんにお願いして500円玉を2枚出してもらっておサイフに入れて持っていったんだうぃん。
今までは名探偵にお願いしてお土産とか買ってもらってたうぃんけど、今度はボクのおこづかいでボクのお土産を買ったんだうぃんよ!
うぃんぱいうぃんぱい考えて「これうぃん!」ってのを買ったんだうぃん!

水琴鈴さんなんだうぃん
これがね、ボクが選んで買った自分のお土産なんだうぃん。
右側のがだるまさんのすいきんれーって言って水琴鈴って書くんだうぃん。
鈴さんなんだうぃんけど、とってもとってもきれいな音がするんだうぃんよ。
左のは飛鳥駅で見つけたご当地入場券っていう切符さんなんだうぃん。

これを買ったんだうぃん!
切符にね、カメさんの絵があるんだうぃんよ。
名探偵、最初このカメさんをメロンパンだと思って「…なんで明日香村でメロンパンなんやろ?」って真剣に考えてたうぃん。
最初はね、なんで切符にカメさんなのか分からなかったうぃんけど、亀石っていうおっきな石さんがいたんだうぃん。
ボクね、亀石さんにぱくうぃ~んってされるかと思ってドキドキしたうぃん。

鈴さんはみんなでうぃんうぃん振って遊んでるうぃんし、切符は見たらいつでも飛鳥に行ったのを思い出せるんだうぃん!
今日ママさんに見せたら「うぃんぐるみは買い物が上手いね」ってほめられたんだうぃん///
えっへんうぃん!

お土産もらったうぃん
そううぃん。
新大阪駅でみっどわいふさんに9月ぶりに会ったうぃん。
そしてね、お土産をいただいたうぃん。
写真撮る時にママさんに呼ばれて「何うぃん?」って言ってるところでボク、違うところ見てるうぃんね。
あとうぃんね、この写真にはのってないうぃんけど他に博多ぽてとみたいなスイートポテトさんもらったうぃん。
それはね、ボクと名探偵で大阪にいる間に食べちゃったうぃん。
とってもとってもおいしかったんだうぃん!
お土産ありがとうございましたですうぃん。

それとね、茨木でべがたさんと夜にごはん食べたうぃん。
お世話になりましたうぃん。
名探偵、2日ぶりにまともに人とお話できたって喜んでたうぃんよ。
またベアスタに遊びに来ておっきなボクやとっとちゃんとも遊んで欲しいうぃん。
もちろんボクもごあいさつしたいうぃん。

うぃんうぃん。

大阪潜伏中の名探偵とっとです、こんばんうぃん。

天皇杯準々決勝、最後の万博記念競技場で鳥栖を勝たせることができませんでした。
悔しいですし、色々言いたいこともありますが…

2015年のサガン鳥栖、本日で終了です。
選手・スタッフ・サポの皆さんお疲れ様でした。
今年もサガン鳥栖を応援できて楽しかったです。
ありがとうございました。

明日から短いオフシーズンになりサポは戦々恐々な日々を過ごすことになりますが(苦笑)

自分は明日は和歌山でお仕事。
明後日は明日香村でレンタサイクル借りて放浪。
明明後日は長居の広島側のゴル裏にうぃんぐるみとひっそり混じろうかと思ってます。

結果は残念でしたが、今回の関西遠征は後悔してませんよ。

ってことで明日から関西潜伏楽しんできます。

明日から29日まで関西に行ってきます。
まずは明日、万博で。

今年のサガン鳥栖のメンバー全員で最後に笑えるように、うぃんぐるみと共に精一杯応援して選手の後押しをしてきます。
明日現地参戦の人は万博で。
自宅にお留守番の方はBSやベアスタでのPVで。
お仕事の人はこっそり速報見ながら。
自分の立ち位置で応援頑張りましょう。

あと3つ
残り3試合。
今年のサガン鳥栖を応援させてください。
いや、残り3試合、鳥栖を応援しますよ。

諸々の準備が終わり漸く時間が取れたと思ったら明日の朝は6時30分に家を出るのでさっさと寝ないといけない名探偵とっとです、こんばんうぃん。
今日、鳥栖での最後の練見行ってきました。
…が、上記に書いたように時間がないのでちまっと更新。

全体練習の最後には客席側に選手・スタッフが並び藤田・監督・池田・社長・宏太が挨拶してくれましたよ。

個人練の最後にイケダケイがおっ君の所へ来て、握手→ハグの流れはちょっと涙腺ゆるみそうになりました。

あらかわ~
最後の挨拶時に出てきた超良い人オーラを放す人に懐きまくっていたたむたむ。
いや、もう、本当尻尾振ってるのが見えるような気がしました。

イケメンじゃのぅ
で、個人練習も終わりにさしかかった頃、ふと後ろを見ると知ってる顔のイケメンがおりました。
イケメン、超久しぶりに生で見ましたが相変わらずイケメンでしたよ。
動揺しまくって良い写真撮れませんでしたけどね…orz

超絶イケメンじゃのぅ
いやもう、なんすかこの人。
前はさわやか系イケメンだったのに、年取って渋さが入ってましたよ。
相変わらず凄かったですw
ただ、イケメンに反応する人としない人の温度差が激しくて時の流れを実感しました。

名探偵のところにいるうぃんぐるみのうぃんうぃんうぃん。
みなさん、こんばんうぃん。

今年もね、ボク達のところにサンタさん来てくれたんだうぃんよ。

お菓子がうぃんぱいうぃん
朝起きたらね、ボク達のお部屋にサンタさんからプレゼントが置いてあったんだうぃん!
うぃんとね、みんなで食べてねってお菓子がうぃ~~~~んって入ってたんだうぃん。
おやつにみんなで食べたうぃん。

ボクにはこれうぃん
そしてね、ボクにはね、違うプレゼントも入ってたうぃん。

ボク専用のお財布うぃん!
なんとね、ボク専用のお財布なんだうぃん!
ちっちゃいがま口さんなんだうぃんよ。
名探偵に見せたら「明日からの遠征のおこづかい持って行けるやん」って言われたうぃん。
ボクが貯めたお金でボクのお土産買えるうぃん?
うぃん!

ケーキさんも食べたうぃん
あとね、名探偵がケーキを買ってきてくれたうぃん。
ペコちゃんさんちのケーキさんでね、ちょっぴりすっぱくて美味しかったうぃん。

うぃんうぃん。
明日は朝早いうぃんからボクそろそろリュックサックの中に入ってお休みするうぃん。

うぃんうぃん。

100均にてクッキーのミックス粉を購入してきた名探偵とっとです、こんばんうぃん。
帰宅して気がつきました、こいつ、無塩バター必要なんですねw
明日にでも買いに行って古墳クッキー作りますよ!

さて、昨日は芝生際本来の姿を思い出した更新だったのに今日練見行ったのでまた本筋から反れる更新ですね(苦笑)
雨が結構降っていたにもかかわらず、流石天皇誕生日の祝日、そしてお休みの日の最後の練習日と言うことで北部には多くのギャラリーが集まっておりました。
久しぶりにうぃんぐるみも連れて行っていたのですが、雨天のために車の中で待機でした。

北部で見るのもあとわずか
GK陣の練習ではリッキーの叫び声に癒されまくっておりましたよ。
おっくんの時にだけ決まるキレイなスーパーゴールの数々www
26日以降の全体練習は鳥栖ではなく、遠征先になるので北部で今年の天皇杯球を見れる機会はあと25日の1日だけなんですよね。
ちょっと寂しいです。

【“今年のサガンを楽しむだけ”の続きを読む】
借りてきた奈良のるるぶを見ていたら埴輪焼きというどうみても人形焼きなお菓子に心惹かれている名探偵とっとです、こんばんうぃん。
28日は1日飛鳥周辺を放浪しようと計画を立てているのですが、徒歩移動にするかチャリ借りて動くかまだ悩んでおります。
チャリ、寒そうやないですか。

お陰様で久留米発仙台経由茨木着で無事情報が回ったようでべがたさんからメールが来ました。
ともこさん、伝言熊ありがとうございましたw
blogの力は偉大ですねwww
とりあえず今朝送ったメールもはじき返されてきたのですが、19時過ぎに送ったメールはまだ戻ってきていないので多分茨木に無事に飛んでいったんだと思います。

さて、最近このblogの本来の姿を完全に忘れていて選手の写真ばかり載せておりました。
そうなんですよ、ここ、マスコットblogでした。

ってことで、デスクトップ上に置いておいた未更新フォルダから適当に選んだ10月17日の名古屋戦のマスコット写真の続きを更新です。
………あれ?2ヶ月以上前?…あれ?
これこれの続きですね(苦笑)

またよみとんと2匹うぃん
たむたむと今風イケメンが去ったあともうぃんうぃんとよみとんはしばらく読谷村ブースのところでお客さん達に羽やら手をふりふりしておりました。
色合い的に近いものを感じますね、この2匹。

【“忘れていた頃に本来の姿を思い出す”の続きを読む】
相変わらず週1更新が板についている名探偵とっとです、こんばんうぃん。

どうやら以前同僚の人に頼んでいた古墳クッキー型が届いたらしいです。
月曜に渡してくれるそうなので週明けにでも古墳の主になれますよwww
クッキー作る予定は今のところ全くありませんが(苦笑)

サボっててすみません。
本人は元気に生きてますよ、多少風邪気味ですが至って普通です。

シーズン終了報告会の更新全くしてなかったなぁ~と思って写真データを見直したのですが…
選手の挨拶内容をキレイさっぱり忘れてますw
ってことで、今回は報告会終了→選手退場の際に行われたサインボール争奪戦時の写真でお茶を濁す。

そうそう、気づいていなかった人が結構いたのですが…
報告会時にこの最後の最後に選手が退場するタイミングでうぃんうぃん華麗に登場してましたよ。
そして、ゴル裏近辺でうろうろしてたかと思ったら「ボクもきちんと出てきたうぃんよ(エッヘン」とどや顔で戻っていきました(失笑)

アリバイ証明完了うぃん!
うぃんさんや、どうせ出てくるならもうちょっと早く出てきて選手やコーチ陣と一緒に並んでてくれても良かったんだよ。
ってか、真ん中まで「うぃ~ん」と遊びに来てくれて良かったんだよ?
でも、ほんの一瞬だったけど出てきてくれてありがとう。

【“来週にでも古墳の主に!(予定)”の続きを読む】
現実逃避にマスコット各位に送る年賀状の図案を考えている名探偵とっとです、こんばんうぃん。
明日の仕事の資料がねぇ~(遠い目)

さて、本当ならば昨日の報告会の写真を載せたいところですが、こうね…やる気がねw
ってことで、写真を3枚。

鳥栖サポに向けてのウェルカムボード!
いつもはアウェイゲートに掲げられている鳥栖高校書道部さん作のウェルカムボードが鳥栖.verでしたよ。
おぉ~、と思い1枚。
何か妙に嬉しかったです。

遠い目w
ハイタッチの際には写真撮影やサインなどはするなとのお達しがあったのでさくさく選手やコーチ陣とハイタッチをしてまずは座席確保。
座席確保してからゴル裏とメインの間の物販スペースに行ってみた。
売り子さんと言う名の客寄せパンダ達は正面右からイケダケイ・宏太・藤嶋君・木木の4人。
GK2人は黒山の人だかりにより近づけなかったので手前の守備が薄い池田と宏太を狙ってみました。
えっと、先に言っておきますよ、仏頂面で接客していたわけではありません、単にタイミングが悪かっただけです。
じゃなんでそのタイミングが悪い写真を載せるのか?と…
笑顔写真よりもこっちの方がキレイに撮れただけですが、何か。

若干渋い
あ、そうだ。
宏太好きな皆様。
良く写真をご覧下さい。水沼様がウィントス帽をご着用でございますよ。
さ、1つ買ってるからと安心しているそこのあなた、もう1つ追加購入どうですか?
万博・長居・味スタはきっと寒いですよ、防寒具としてこのうぃん帽超有能ですよ。
在庫はまだまだありますw
どうか天皇杯前にお買い上げ下さいw
ちなみに大阪遠征時に自分もうぃん帽着用でメインスタンドいますので仲間は多い方が良いwww

初詣の際に着用しても、暖かさと共にむやみやたらと鳥栖サポをアピールできまっせw
※ただし、夜中や早朝にうぃん帽着用でチャリ漕いで職質受けてもうぃん帽は悪くありません(キリッ


結構前に帰宅していた名探偵とっとです、こんばんうぃん。
本日の報告会のために7時45分に自宅を出てなんだかんだで8時20分には待機列に並んでおりましたよ(苦笑)

今日は午前中にうぃんうぃんのご縁で素敵な経験ができました。
もう1歩でサイン付き公式球が手に入りそうでしたが、あの空間に参加できただけで十分ですw
誘ってくださった皆様、うぃんうぃん、ありがとうございました。
ちなみにうぃんぐるみに対する「年季入ってますね」、名探偵に対する「テンション高っ」というコメントをあちら側の方々からいただきました。

で、まずは報告会の報告の前に今日の戦利品と頂き物のご紹介。

雪の上のうぃんとっと
まずは今年のスタグルの中で結構な頻度でうぃんとっと和菓子祭を開催してくださっていただんご庵季彩さんちのクリスマス限定…と言うか本日限定(だったはず)の「聖菓☆鳥だんご編」。
2cm位のうぃんとっととサンタ帽が生クリームの雪の上でキャッキャウフフしておりましたよ。
生クリーム雪の下はあんこ&白玉(求肥?)で美味しかったです。
はい?
えぇ、もちろんうぃんとっとも美味しくいただきましたとも!
美味しいものは記録にしっかり留めて美味しくいただくのが大切なのです。
ですが、あまりにもうぃんとっとが可愛かったので一口でぱくうぃ~んといきましたよw
美味しかったです。
同じ商品ではありませんが、クリスマスまでの季節の限定商品として通常の「聖菓☆」もあるようですよ。
機会があれば是非お買い上げの後、美味しく食べてください。

うぃんうぃんカラー
で、こちらが季彩さんちで買い物した際に配られた鳥栖カラーのお餅。
ぱっと見がですね、ピンクの方がやや小さめのミニ鏡餅なのでうぃんうぃんにしか見えませんw
いっそのこと、クチバシと目を付けて自作うぃんうぃん餅でも作ってしまおうかとか考えてしまいます。
お餅、ありがとうございました。
そして、可能ならば来年もうぃんとっと祭を開催して自分の財布の中身をスッカラカンにしてくださいwww

キャッチくんとお菓子
長崎在住で鳥栖サポのしぃさんから焼き菓子とキャッチくんぬいぐるみをいただきました。
キャッチくんは長崎県警のマスコットさんらしいですよ。
にしても、ぬいぐるみ貰うまで長崎県警にマスコットいるの知りませんでした。
キャッチくんグッズは長崎県警本部の2F売店で絶賛発売中らしいですよ(ただし、本部2Fに行くためには入口で受付作業をしないといけないようです。無駄にドキドキですなw)

しろたんグッズ
大野城の鳥栖サポさんにしろたんの付箋を頂きましたよ。
癒しキャラしろたんですな、可愛い可愛いw
がっつり仕事場で使って周囲を「…え?名探偵さんがファンシーなグッズを使ってる!!!!!」みたいな衝撃を与えてやるwww
ありがとうございます、大切に使わせていただきます。

特派員から年パスを託された名探偵とっとです、こんばんうぃん。
コンプリボンは松本をご所望されましたので命令に背かずに貰ってこようと思います。

後ろがもぞもぞするうぃん
とりあえず明日はうぃんうぃん出てきたとしても報告会のピッチ上で外で触れ合うなんて無理だと思っているので写真を載せて自己満足しておこうと思います。
ホーム最終戦の日に北口スロープ下でまったりしていた際にバンダナを弄られてうさ耳うぃんうぃんになっていた所。
ご注文はうさうぃんですか?

【私信】
>>大野城の鳥栖サポさん

もし明日ご来場されるようならば仙台戦のコンプリボン渡します。
あと、明日+1本貰えるリボン、自分いらないのでご希望の1本横流しできます。
スタで見かけたら声かけてください、報告会終了まで待ってます。

本当にマガト来るとは思ってませんでした(苦笑)
でも、複数年じゃなくて単年なんですね。
……おいくら億円?

帰宅したらうぃんぐるみに「今年もサンタさん来てくれるうぃんかね?」と聞かれた名探偵とっとです、こんばんうぃん。
…忘れてました。
明日の出向帰りに東急ハンズにでも行ってサンタさん代理として色々物色してこようと思います。
う~ん、何が良いんだろう?

さて、本日は水曜日、いつものようにいつもの如く現実逃避をしに北部へ練見へ行ってきましたよ。
今日は通常水曜の倍近いギャラリーがおりましたよ。
到着したのが10時20分近くだったのですが、駐車場が半分近く埋まっていて結構焦りました。
みんな誰を見に来たのかな?www

鳥栖の巨人
木木さんの髪型が安定してきた1枚。
そう言えば今日の練習におっ君がいなかったので「ケガやないよね?」と思っていたらトライアウトに参加していたんですね。
鳥栖関係ではエトゥーとかノザとかレオとか萬代さんとか田中賢治とか。
ショータはトライアウトに参加してないってことは次の場所が見つかったってことか、もしくは現役引退なのかな?とか色々考えました。
自分と同じ年の選手は最後まで気になりますね。

【“人と違う視点”の続きを読む】
M-1を見ていてタニタは滅びの呪文だと初めて知った名探偵とっとです、こんばんうぃん。
それにしても…、ニータンは早く戻ってきてね。
とりあえず来年もだJで会えるんじゃないかな?と思ってます。
だってあれ、九州Jクラブで九州を盛り上げるイベントですからね。

twitterで呟いていたのでご存知の方はご存知でしょう。
昨日TMを見に北部に行ってきましたよ。

桜のボール
インカレを数日後に控えていた鹿屋体大との練習試合。
ピッチ内練習中は鳥栖→天皇杯ボール、鹿屋→通常ボールを使ってました。
試合は天皇杯ボールを使用。
それにしても最近天皇杯ボールの写真撮りまくってますね(苦笑)

【“守備力高いと言うよりもあれはコタツ”の続きを読む】
風邪っぴきで絶賛体調不良な名探偵とっとです、こんばんうぃん。
まぁ、早朝から出勤してちょろっと仕事して速攻帰宅し、車に乗って北部に練見行って帰りにクリーブラッツでパン買って帰る位には元気なのですがね。
…気を抜くと吐きそうなのですが、果たしてこれが風邪が原因なのか単なるストレスなのか分かりません(キリリッ

ってことで、体調絶不調でも現実逃避のために練見に行ってきた馬鹿ですよ。
いつも以上にボケボケしていたので写真もボケボケです。
紛れもなく今日の練見写真なのですが、練習風景写真かと言われたら「…どうだろう?」って感じです。
マスコットblogにまともな練見写真やレポを期待している人はいないと思われますから大丈夫でしょうけど。

そう言えば…、本当にマガト来そうですね。
金満なのか貧乏なのか分からなくなってきましたw

桜のボール
考えたらリーグ戦全て終了しているので当たり前のように天皇杯ボールでの練習。
手前でGK陣が練習していたのでいつものように手近にいる選手が写真の餌食になっておりました。
そして、いつもの如くリッキーの叫び声に癒されてきましたよ。

【“遠目はミンヒョク”の続きを読む】