※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。
※一部訂正しました(08.24)

3回目の更新はスタジアムでの当日の流れ(タイムライン)です。

考えたら2番目にこれ書かないとダメだったかな?って感じですね。

サッカーの試合は1試合前半45分、後半45分の合計90分で行われます。
前半・後半の間にハーフタイムと言われる休憩時間が約10分取られます。
TVなんかでやってる日本代表の試合とかも同じですね。

試合は勝ち・負け・引き分けになります。
必ずしも勝ち負けが決まるわけではありません。

で、ユーリコラボの試合、サガン鳥栖vsガンバ大阪の試合は19時から開始です。
色合いはこんなん

…が、「19時試合開始なら18:30とかにスタジアムに着けばコラボグッズ買ってウッチー見れるよね」とかもったいないですよ!
【“初めてのサッカー観戦 ③試合までの流れ編 ”の続きを読む】
※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。
※一部訂正しました(08.24)

2回目の更新は当日の服装・持ち物編です。

色合いはこんなん

服装はぶっちゃけなんでも良いですよ。
色合いも正直何色でも構いません。

サッカー観戦初心者ガイドなんかを見ると「相手チームの色は避ける」とかありますが、今度のコラボ試合のお相手はガンバ大阪。
チームカラーは青・黒・白です。
えぇ、普通の服装してたらこの3色とか入りますよね、ですので「対戦相手の色だから避けないと…」なんて心配はご無用です。
気にしないで青系の服、着てきてください。
もちろんガンバさんちのユニ着てサガン鳥栖側のゴール裏とかにいられたら困りますが、普通に私服でその色なら別段問題無いですよ。
ただ、できればコラボグッズのタオマフかコラボシャツを購入していただき身につけてもらえれば嬉しいです。
普通の私服の上からコラボマフラー首にかけるだけで立派な鳥栖サポです!
何なら自宅から水色のタオル持ってきて首にかけてくれてれば服が何色だろうが構いませんw
大丈夫です。
まぁ、鳥栖サポ的には是非勝生さん達を見習って全身鳥栖色に染まってもらいたいものですがw
※サガン鳥栖のチームカラーはサガンブルーとサガンピンク。ユニフォームの色です。

ただし、足元はできればヒールは避けた方が無難です。
理由はベアスタが構造上段差が激しいから。
どこの席に座ることになろうがコンコースから必ず階段を使って座席に行きます。
球技専用スタジアムなので傾斜が激しいんです。
階段、急ですので可能ならばスニーカーなどのフラットな履物をお勧めします。
雨の日や夏場はビーサン利用者多いですよw

試合は19時に始まりますが、九州は18時30分までガンガン日差しが強く降り注ぎます。
薄手の羽織りものがあると日焼け防止というよりも直射日光による暑さが和らぎます。
ちなみにスタジアム内(特に座席)では日傘・雨傘の使用は禁止されております。
帽子・薄手の羽織りものorアームカバーなどで日差し対策をしてください。
スタジアム外では日傘OKなので前日までの天気予報で晴天+風が強くないならば折り畳みの日傘を持参するってのも有効ですよ。

【“初めてのサッカー観戦 ②服装・持ち物編 ”の続きを読む】
※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。
※一部修正しました(08.24)

芝生際のとっとちゃんwithウィントス君といういつもはマスコット愛ダダ洩れblogを書いている鳥栖サポの名探偵とっとです、初めまして。
自分自身も昨年10月からユーリ沼に頭の先まで沈みつつまったり泳いでいる人間ですので少しでもお役に立てればと思っております。

予定としては①スタジアム編 ②服装・持ち物編 ③試合までの流れ編 ④愛すべきマスコット編 ⑤主要選手・応援編 を更新しようと企んでおりますよ。

さて、最初の更新は「最寄りの駅からスタジアムまでのアクセス及び入場ゲート・売店などの場所」に関しての更新です。
長文やだな~とお思いならばずずいと下にスクロールしてください、まとめ作ってます。

サガン鳥栖のホームタウンは佐賀県鳥栖市。
メインスタジアムは鳥栖駅そばにあるベストアメニティスタジアム(通称ベアスタ)です。
このベアスタ、公共交通機関からのアクセスがとてもよく、最寄り駅から徒歩数分という便利な立地に位置しております。
九州の玄関である博多駅から在来線(快速)で30分ほどですのでスタジアム最寄りの「鳥栖駅」まではJRをご利用ください。

改札抜けるよ
ベアスタ最寄りの鳥栖駅、本当に小さい駅です。
改札は1か所しかありませんので、電車を降りたら迷わずに「出口」に向かって歩いてもらえれば迷えません。
自動改札あります。
suicaを始めとした主要な交通系ICカード各種使えます。
改札抜けるとこんな感じ。
レトロ感漂いすぎな気もしますが…、味わい深い駅舎なんです。
【“初めてのサッカー観戦① スタジアム編”の続きを読む】
まだ起きてます。
帰宅後3本目の缶ビール空けてますが、4本目をどうするか考え中の名探偵とっとです。
何気に明日も5時起なんですけどね(苦笑)

とりあえず本日の最大のダイジェストはこれだろう、ということで動画を1本上げて寝ることとします。
時間的には1分にも満たないものです。
ソフトバンクホークスのハリーホークが華麗なるバク転を披露した後にいつものようにうぃんさんへのムチャぶりが来ました。



すげーよ、うぃんさん!