お久しぶりです、3泊4日の精神修行から無事に久留米に戻ってきて月曜から相変わらず無駄に忙しく頑張っている名探偵とっとです。
年のせいか、疲れが取れないで~す…orz

昨日、帰宅後ソッコーで2ch開いたらレス+70。
これは…と思ってすぐに公式HPを開いた所…

2011年度 契約更新選手のお知らせ
奥田達朗選手 2011シーズン加入内定のお知らせ
今年の契約更新第壱号はニワニワでしたね。
ありがとう、ニワニワ。
てっきりラブラブで一緒に契約更新するかと思ってたので、スクロールして藤田君の名前が無くて「あれ?」と思ってしまったのは内緒です。
そして、奥田くんようこそ鳥栖へ。
サガントスを選んでくれてありがとう、うぃんとっと共に諸羽を挙げて歓迎しますよ。
GKには室神様や赤星がいますが、年功序列なんて気にせずにガンガン活躍しちゃってください。

さて…、3泊4日の精神修行と言う名の地理学巡検レポのようなものをやっていこうかと思いますですよ。

公衆電話とか滅多に見ないですからね
朝7時に博多駅新幹線改札口に集合、綺麗になった博多駅に改札口が増殖し2つになっているのを知らずに見事に集合場所に半々集まってしまった最初。
まぁ、そんなもの。
こだまに乗ると公衆電話を探して無駄に記念撮影。
突貫は公衆電話を見たことがあるけど、うぃんぐるみは新幹線内の公衆電話(テレフォンカードのみ使用可)を見たことが無いはず…。

見事に貸しきりだった博多発こだま指定席車両www
博多発のこだま指定席車両には見事に自分ら以外のお客さんがいませんで、完全貸し切り状態ですっげーまったりやってましたよ。
広島までの2時間、無駄に座る座席を変えたりして落ち着きのない乗客を楽しんでおりました。
通り過ぎる車掌さんが苦笑していたのは気のせいじゃないと思う(苦笑)
指定席車両ど真ん中に8人ぽつーんwww
ってか、新幹線利用の時(ひかりメインですけど)は始発駅出発なので指定は取らないですよね。

新山口で見かけた山口国体マスコット看板
新幹線各駅停車こだま号の停車駅である新山口停車時(追い越し待ち中)外を見たら何かいたので取りあえず撮ってみたwww
2012年の山口国体のマスコットらしい。
アップは可愛いなぁ。

さて、1日目の写真は皆無。
広島駅到着後、2手に分かれレンタカーを借りに名探偵班は横川駅まで移動。
車を借りて国道2号を下り、そのまま山に突入。
途中から晴天にもかかわらず雨が降り始め…、狐の嫁入りやなぁと思っていたら雪に……orz
湯来で雪だぜ☆と無駄に言ってみた(失笑)
NPOの人から話を聞いたり、こんにゃく作り体験をしたりと…まぁ、色々しました。

横川駅前の商店街で見かけた紫色の幟旗
2日目の朝、駐車場で車を見たらガラス全面に厚さ1cmの氷が…orz
レンタカー運転要員の同期と共にフロントで霜取り機(と言う名のゴムべら)を借りてきてガシガシ氷を取っていたら「時間かかりそうだから周囲の散策行ってくるね」と残りのメンバどっか行くし…?
その後、無事に横川駅付近で車を返し、駅前の郵便局にこんにゃくをクールで預けようとしたら施設が無くて断られ…
ちなみにこの時自分は局前で日向ぼっこしてぼけ~っとしていましたよ。
そして、見つけた紫色の幟旗を撮ってみたwww

微妙な発祥の地だ…
結局、広島駅前の東広島郵便局でないとクールの施設が無いと言うことで次の目的地を急遽広島駅に変更。
横川駅を通る…際に見つけた微妙に苦しい感がした誕生の地。

今回の心の癒し
っと、改札口の所で見つけたイコちゃんとスマートイコちゃん!!!
今回の巡検の心のよりどころがカバンにいた突貫うぃんうぃんと駅で見れたイコちゃんでした。

チャージ機にもイコちゃん祭り
ICカードのチャージ機にもしっかりイコちゃん大プッシュです。
ちなみに昔、新神戸駅で見たイコちゃんにはアンテナが働かなかったり、それよりも前に大阪で見たイコちゃんは「可愛くないなぁ」と思った程でした。
今回は無駄に可愛らしく思ってしまいましたよwww

昔見た時(2004年)見たときは可愛くなかったのに…
先生や留学生からは不思議そうに見られてましたが、気にしない。
だってストレスで死にそうだったのだから!!!!!!
レンタカーのカーナビが役に立たない(3km程ずれていた)のに助手席に座った人間が即行で爆睡したから道路地図片手に頑張って運転してたのに、1カ所曲がる場所を間違ってUターンしてたら「え?道間違ったんですか?」って…orz
寝てるか喋るかしか能がない癖に文句言うな!!!!!
ってか、こっちだって広島は初めてなんだぞ!!!!!!!!!

無意味にチャージしてしまったよ(苦笑)
画面にイコちゃんとイコ太とイコ美がいたので無駄にチャージしてしまったマスコットに弱い名探偵です。
ちなみにnimocaはicocaと提携していないので、今回はsuicaを持参してました。
現状ではsuica最強ですね。

スマートイコカはイコちゃんでは無いらしい
このsmart icocaに描かれているイコちゃんは厳密にはicocaのイコちゃんではなく、スマートイコちゃんと呼ばれているらしいです。
先ほどの改札口にいた巨大なぬいぐるみのイコちゃんはスマートイコちゃんなのでした。

人生初の宮島観光
そして、2手に分かれていた班が宮島口に合流する時間が今回の巡検スケジュール管理者である留学生達が計画したものより1時間遅れていたために急遽スケジュールを自分と同期で変更。
各自個人行動を提案してフェリーに乗船。
人生初の宮島を集団行動で回れないのは嫌だっただけなんですけどね(苦笑)
まぁ、結果として宮島滞在時間が1時間増えた不思議www

おぉ~、なんだかすげ~www
TVや写真で見た世界が広がっていてかなり楽しかったです。
まずはお土産屋さんを完全スルーして厳島神社参拝ですよ。
…の前に大鳥居が良い感じに立っていたので写真を撮ってみる。

宮島の鹿は大人しかった…
そういや宮島の鹿が異常に大人しかったので、お触りしてみたりして遊んでみた。
ちっちゃい鹿さんもいて見てて癒されましたよ~。

しっかり観光してやったぜ☆
神社の中に入ると至る所で団体客さんがいたので通り過ぎる度にガイドさんの話をちょろっと聞いてふむふむと思ったり、撮影スポットをチェックしたりしましたよwww
丁度、潮も満ちていたようでかなり良い感じでしたよ。
でも想像していたよりも海底が浅かったのに驚きました。もっと深い場所だと思っていたので…
そして、カバンの中からもぞもぞと突貫を取り出して記念撮影。
えぇ、周囲にいた団体さんから不思議視線を頂きましたが、いつものことです。

相変わらず視線を一身に集めていた突貫うぃんうぃん
上の写真の場所から2~3歩移動した場所で今度は本殿を背景に1枚。
この日は結婚式が多かったらしく、本殿で神前結婚式があってましたし、アーケードでは人力車に乗った新郎新婦がいましたよ。

厳島神社に能舞台があるって知りませんでした
厳島神社の舞台や大鳥居などは有名で知っていたのですが、能舞台まであるとは思ってなかったです。
敷地内の海上建物が想像以上に広く結構な時間を取られてしまいました。
でも、見応えばっちりで神社仏閣大好き人間としては大満足でしたよ。

水面の反射が綺麗でした
時間やべ~なと思いながらもしっかり見学。
朱色の梁に映える水面の反射が綺麗だったので写真に撮ったのですが…、微妙な感じですね。
現場はかなり綺麗でしたよ。

風もなく穏やかな感じでしたよ
風もほとんど無く、波も穏やかでこんな感じに水面に建物が反射してかなり良い感じでしたよ。
観光客がいる場所は賑やかなのですが、同じ敷地の建物内でも人がいなかったらちゃんと静かで神聖味があるのはやはり神社だなと思いました。

宮島で売られているしゃもじはその店で作られてるらしいっすよ
最近ではその数を減らしているらしいしゃもじ屋さん。
以前にここで調査をした人間の話を聞いた所、このしゃもじは各店がそれぞれ作ってるらしいですよ。
まさにある種の地場産業。

京都で見た風景にそっくりだった場所
厳島神社の中は一通で出口に抜けると神社の裏を通る事になるのですが、神社の裏の風景が京都の某所に似ていて何だか不思議な感じになりました。
でもまぁ、普通に趣のある風景でしたよ。

すごく……寛いでます
でも、まぁ小さい川の河川敷(と言っても2m程ですが)にこんな感じで鹿団子になって日向ぼっこしている鹿さん達を橋の上から盗撮したりと時間がない中でもしっかり宮島堪能。

敷地裏から大鳥居を望む場所
神社の裏門から大鳥居が見えたので無駄に写真を撮ってみた。
裏はやっぱり普通に陸地なんですねぇ(当たり前か)
でも、この風景が平安末期からあったって思うと凄いですよね。

この後、ちょっと見えていた五重塔と秀吉縁の千畳閣への階段を猛ダッシュして見てきて、また猛ダッシュで階段駆け下りて来ました。
これでもアクティブに動くときは動く名探偵ですwww
(マスコットが餌の方が動きにキレがあるのは言うまでもありませんがね)

餌持ってない貧乏人でサーセンwww
残り時間40分を切り、さくさくとお土産屋さん通りに向かう途中で鹿と目が合ったのですが…
「どうせお前餌持ってる感じしねぇ~もんなぁ~」
と超やる気の無い感じでこっち見ていたのでやはり無駄に写真を撮ってみた。
やる気の無い鹿も程よい良いふいんき(ryですな。

揚げもみじ1個150円
さて、ここから時間との戦いの中での食べ物を巡る旅ですよwww
まずは揚げもみじ。
できたてさくさく揚げもみじ美味かったっす。
こしあん・クリーム・アーモンドがあったのですが、オーソドックスにこしあん頂きました。
お茶と一緒にうまうま。

カキクリームコロッケ1個200円
次、牡蠣クリームコロッケ。
揚げたてではなかったですが、火傷しないで済んだので良し。
1個200円でしたが、中に牡蠣1個丸ごと入っていてこれまたうまうま。

毛利のおっちゃんが美味いと言っていたので…
そういやこの間の名探偵コナンで毛利のおっちゃんが「穴子まん美味い!!!」と言っていたな…と思ったらこんな感じの広告があったで引っかかってみた。

でも買ったのは牛まん1個400円
でも、微妙に捻くれている名探偵、毛利のおっちゃんオススメの穴子まんではなく、牛まん購入(苦笑)
400円と少々高い気もしましたが、うまうま。

まんまな商品に笑いながら購入、かきむすび1個300円
見た目シュールなかきむすびを発見して即購入。
普通のおにぎりかと思っていたらしっかり味の付いていたおにぎり(炊き込みご飯風)に焼き牡蠣が1つど~んと乗っていて、焼き牡蠣1個200~250円が相場な宮島にしたらお得感がありました。
これまた見た目に反してうまうま。
ってか、野菜が足りないと思って宮島側のフェリー乗り場で野菜ジュース買って飲みますたwww
留学生が企画していた穴子丼(1280円)より充実した昼食だったと思います(苦笑)

この海に名前がついているのか最後まで分かりませんでした
この時まだ14時過ぎだったにもかかわらずすでに夕方のような風情のあるフェリーの上から外を眺めて遊んでました。
人生初の宮島は時間との戦いでしたが、自分なりにすっげー楽しみましたよ。
修行の合間でも楽しめるものは全力で楽しむのが名探偵くおりてー。

宮島口駅に鎮座していたイコちゃん
広島→宮島口駅に到着した時にすでに気がついていたのですが、時間が無くて撮れなかったスマートイコちゃんをこの時激写!!!!!
違う班だった子からは不思議がられましたが、気にしない。
ちなみに駅員さんからは生暖かい笑顔を頂きましたwww

ズッコケの舞台だったとは!!!!!!!!!!
そして、この後広島市役所に行かないといけなかったのですが、最初の計画案では広島駅から市電移動だったのですが、時間が計れないと言う事で急遽またもや同期と2人で西広島駅下車でタクシー移動を実行。
西広島駅で降りてタクシー乗り場に行く途中に…
ハカセ・モーちゃん、ハチベエの像が!!!!!!
説明書きを読むとズッコケシリーズの舞台がこの西広島周辺と!!!
同期と2人で市役所行かずに2人でズッコケ巡りやろうぜ、とか話していたのですが…まぁ、普通にタイムキーパーやら留学生の面倒見係が自由に動ける訳無く…タクシーで市役所まで移動しました……orz

広島市役所売店で見つけた逸品
広島市役所に到着後、15分程時間が出来たので売店に行ってみた…ら、こんな商品を見つけたので若手の先生に買わせてみたwww
食のチャレンジャーがいると面白いです。
でも、未だに飲んでいないらしいですけどね(苦笑)
なめこ入りでちょっぴり塩分控えめですよwww

電車の中で見かけたイコちゃん
晩御飯は広島駅周辺でお好み焼きだったのですが、この後の予定がJRで呉まで移動するだけだったので安心して同期と2人で生を4杯飲んだのですが…
何故か生1杯だったり、ソフトドリンクしか飲んでいない人間が自分たちが荷物を預けたコインロッカーの場所をことごとく忘れてですね(今回の巡検参加者10名中方向音痴4名/苦笑)
結局3カ所に分かれて置いていたコインロッカーの場所まで同期と分かれて引率しましたよ…orz
何なんだ、ほろ酔いすら認められないのか!!!と思いふて腐れながらJR移動。
えぇ、皆様見事に爆睡ですよ。
まぁ基本的に乗り物の中で眠れない人間なので良いのですが…、爆睡する人間達を見ながら呉で起こさずに放置したらダメかな…と同期と本気で話し合ってしまいましたよ(失笑)
そして、ささくれた名探偵の心をほんのりと癒してくれたイコちゃん広告www
これで2日目まで終了。

まだまだ修行は続きます…orz

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/1444-59ed4f2d