おはうぃんございます。
5時15分に完全覚醒するまでは外の大雨が半端ねぇな~と思いながらもぞもぞしていたのですが…
車庫の中に燕が巣を作っているので、シャッターを開けに超豪雨の中を歩いていくと自宅の前が若干冠水気味。
おや?
新聞受けから新聞を抜き取って玄関に放置した後にデジカメ持って(すでにここが若干おかしい)近くの川を見に行ってきましたよ。
いや、この川が溢れたらリアルに車庫が水没して車さん達が昇天されてしまうものですから…

川を見る。
大丈夫、「ちょっと用水路見てくる」とか「ちょっと田んぼの様子を見てくる」なんて言ってなかったから…と思いながらも「この水量はやばいかな?」と思いつつ帰宅。
二度寝をしようにも雨音が激しく打ち付けているので気になって眠れず。
しょうがないので2chを開く(失笑)
暫くすると外で大型トラックのバック音が…
何故ここでトラックが引き返す?
嫌な予感を覚えつつ、再度傘を手に豪雨の中、外に出ると……
家の前に道が完全に冠水してるじゃないですか…orz

こりゃやばいと思いながらばしゃばしゃと自分の脹ら脛位まで冠水した道路を歩いて車庫の中を確認。
車さん達、まだ生きてるwww(車庫の中の方が道路より若干高い)
寝ている家人をたたき起こし車さん達救出作戦を決行。
広い駐車場のある葬儀場に持っていきましたwww

大雨が降るといつもの光景…まではいかないんだけどね
てくてく葬儀場から歩いて帰ってきて(途中色んな場所の排水溝から水が噴き出していたが…)、再びデジカメ持って川の様子を見に行く。
ふむ、川の水量が少しは減った。
自宅の車庫の前を見ると冠水状態が若干緩和されて場所によってはアスファルトの路面が見えている。
「車さん達避難させなくても良かったんじゃね?」と思いつつも、「ま、いっか」と片付ける。

ちなみに家屋は昔ながらの筑後川の氾濫原にある場所なので盛土などで道路から2~3mは高くなっております。


雨は今は完全に小雨に変わり、自宅前の道の水も完全に引いた。
…また、車さん達を引き取りにいかないかんのか……
今から二度寝するかな?

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2039-68ce505d