新潟遠征記も書いていないのに、今日は前々から(と言っても気がついたのが2週間前だったのですが/苦笑)仕事が休みになるのが分かっていたので早起きして行ってきましたよ。
Viva la festa!
どこに何をしに行ったかって?
V・ファーレン長崎の練見に諫早へ(キリッ
…嘘です、純也見学に諫早に行ってきましたwww

ある意味専用通路www
今日の練習は諫早の県立総合グラウンドのイベントカレンダーで補助グラウンド使用が分かっていたので、10時を目安に自宅を6時30分に出ました。
いや、試合見に行くんじゃないし、時間のある休日なので下道ですよ。
1年と数ヶ月ぶりに諫早の駐車場にプリッチを駐めて、同じ駐車場に純也カーを発見して「良かった、今日の練習場所あってるよ…」と思いながら補助競技場への誘導矢印に沿って移動です。
カクカクと曲がる道沿いにこんな感じで矢印がど~んとあるのでうぃんぐるみを先に歩かせても迷子になる心配はありませんでした。
ついでに、写真を取り損ねたのですが右側の壁に1ヶ月毎のスタジアム進行履歴が航空写真とかで記されておりました。


余所様の練習は物珍しくて面白い
新競技場の周りを無駄にふらふらしていたら10時を過ぎており、補助グラウンドに到着したときには練習始まっておりました。
補助グラウンドの柵ゲートを「…通って良いのかな?」と思いながらも、侵入して2F部分に設置してあるスタンドに入ったのですが…
………あれ?
練見客は…どこに隠れているんだい?
結局10分以上その場で見学をしたのは名探偵とうぃんぐるみだけでしたよ…orz
(おっちゃんが2名、5分と7分チラ見して帰って行きました)
お陰様で写真なんてほとんど撮れませんでした。
ほら、この人小心者ですから…orz

久しぶりに本来の姿を見たような気がする…
写真はほとんど撮らなかったのですが、その分がっつり見学しましたよ。
純也がまともにサッカーをしているのを数ヶ月ぶりに見ました。
やっぱり良いですね。
相変わらずちょろちょろと走っていておりました。

背中、余裕です(`・ω・´) キリッ
背中好きなのでしょうがないですよ(開き直り)
そういえばシュート練習もあっていたのですがね…
相変わらずで安心しました(*´∀`)
紛れもなく純也ですwww

グラサンがお似合いですた
佐野っちがですね…
グラサン似合いすぎてどうしようかと思ったので頑張って撮ってみましたよ。
途中からこのサングラスが後頭部に回っておりましたが。

終了の合図は円陣
全体練習終了は鳥栖と同じで円陣でした。
円陣大好き人間でもあるのでさも当たり前のように撮る、そして載せるw
そうそう、この諫早のサブグラウンドの客席から(ピッチもですが)は長崎本線が見えるんですよ。
白黒各カモメが走っていったり、シーサイドライナーが走っていったり、普通の在来線が走っていたり…
電車が来る度にそわそわしておりましたw

中型と小型が何かやってる
個人練習の時間。
ちっちゃいのと中くらいのがじゃれ合っておりましたよ。
この中くらいのは誰だったんだろう?

おぉ、マウントポジション取ったよwww
ちっちゃいのでもマウントポジション取れるんだな…と写真を撮りながら感心しておりました。
いや、流石に見学人1人、真面目に、真面目に、不審者っぽくならないように…と心がけておりましたよ(キリッ

衝撃的な…
そう、この日最大の驚きがこちらの写真。
最初はこの謎の壁(?)はメイン側の陸上トラック上に置かれていたんですけどね、個人練習の時間になるとゴール前に移動させられました。
「何に使うのかな?」と思いながら見ていると…
FK練習用の壁代わりだったんですよ。
この壁の両側に人が立ってましたが、あれですね、足下が分からない状態にするんでしょうね。
鳥栖ですらFK用(なのかどうか不明ですが)薄っぺらい黄色い人形君がいますからね。
驚きました。

素敵スタジアム
サブグラウンドのすぐ外側から見た新スタ外装です。
新しいスタジアムとかwktkしますね。
来年はここにJ2を何試合か見に来る予定ですよ。
バトQとか楽しそうですね。
…駐車場問題どうするか知りませんけど。

想像していたよりもアットホームな神社ですた
さて、ここから名探偵人生初の諫早観光。
と書いても諫早公園にしか行ってませんがねwww
最初に駐車させてもらった高城神社。
タカギだと思っていたらタカシロなんですね。

良い味出てました
高城神社にいた狛犬さんです。
中々良い味を出しておりました。

絵馬も可愛かった
絵馬も色々種類があって可愛かったり格好良かったりしました。
境内は決して広く無いのですが、ご近所の協賛企業名が入ったベンチが沢山置かれていてかなりアットホームな感じの神社でしたよ。

移築された眼鏡橋
昭和32年の諫早大洪水後に移築されてきた眼鏡橋さんです。
うぃんぐるみとうぃん兄さんとてくてく歩いて見たのですが、結構石段の傾斜が激しかったですよwww

山城だった!
諫早公園内に設置してあった看板なんですけどね…
その昔…諫早公園の山は、山城だった!
…いや、強調されても「だからどうした?」的な感がぬぐえなかったのですが、至るところで山城山城書いてあって無駄にニヤニヤしてましたwww
まぁ、ヤマシロじゃなくてヤマジロでしたけどね。
そういえば沖縄ではヤマグスクだったな…と看板見ながら思い出しましたよ。

「危ない、まむしがいます」って言われても…
所詮山城と言っても公園内にある城なのでそれほど難易度は高くないだろうとうぃんぐるみ達を連れてきたのですが…
見上げる程の急で不規則な石段www
この写真のようなものを4つくらい登りましたよ。
まぁ、時間にして5~6分で登頂できるので低いんですけどね。
何気に急な石段よりも「あぶない まむしがいます」の注意書きの方が怖かったですよ。

見晴らし良かったですよ
頂上からは諫早の東側が見渡せました。
遠くは干拓堤防がうっすらと。
今回初めて諫早市内中心部を車で通ったのですが、道狭かったですよ。
今までは諫早ICと県立総合運動公園と島原に行く道しか通ってなかったですからねぇ。

入場専用口
そうそう、高城神社にプリッチ駐めさせてもらったって書いたじゃないですか。
この日最大のネタがその駐車場に転がっておりましたよ。
こちらの写真の「進入禁止」マークが付いている楠と右側の灯籠の間が入口専用口。
ここから神社の駐車場に入ってきます。

出口専用口
そして、出口専用口は別にありこちら…
分かりますよね?
鳥居の間を抜けて出て行くんですよ。
この鳥居、本殿からの直線上にあるものなんですけどね…、良いんですかね?
ちなみに精神的葛藤のためか無駄に鳥居の間が狭く感じました。
中々スリリングな出口でしたよ。
機会があれば是非お試しあれ。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2112-17c9aa10