あれはかれこれ1週間以上も前の事であった…

お待たせしました、すでに忘れていた(もしくは一部の方からは更新無いと思われていた)新潟遠征記です。
余裕で水曜までには終わらないのでまったり行きますよwww

出発直前うぃん!
まずは最初の1枚。
新潟へは福岡空港から直行便がある(他サポさんから「交通手段あるの?」と心配されたw)ので、いつものように高速バスに乗って空港に向かいました。
新潟行きは松本や仙台と同じで第1ターミナルからの出発でした。
第1ターミナルに入ったのは大学時代に松本に行って以来なので10年ぶり位でしたよwww

ちなみに広いとは言えない待合室に明らかに鳥栖サポだと思われる仲間が複数人いて安心しました。

お外、雨さんうぃんね
行きの飛行機は窓際の席が確保できたのでうぃんぐるみを自由にしておりました。
座席に座ってぼけっとしていたらうぃんぐるみが外を眺めていたのでデジカメで撮ってみた。
相変わらず飛行機に乗るのは慣れていなかったらしく、そわそわしておりましたよw

うぃ!!! 写真撮られたうぃん!
そわそわしていたうぃんるみがシャッター音で振り返りましたよwww
「うぃ!写真撮ってるうぃん!」
ちなみにうぃんぐるみ、カメラを意識してキリッとした表情を作っていましたがスルーしてみました。

お出迎えしてもらったうぃん
特に揺れるでもなく新潟空港に無事到着。
預けていた荷物を受け取って到着口を潜ったら何がいたwww
急いで写真撮ってみましたよ。

そして、空港から新潟駅までシャトルバス移動。
もげ~っとうぃんぐるみと乗っていたら、車内案内放送が日本語・英語・中国語・韓国語、そして聞き慣れない言葉。
「あれ?」と思ったらロシア語でしたよ。
九州ではロシア語は縁遠いので驚きました。
あと、普通に信号機が全部縦型で「おぉ、これぞまさしく雪国文化www」と喜んでしまいました。

アルビレックスのショップがあったうぃんよ
シャトルバスは新潟駅南口に到着。
まずはレンタサイクルを借りるために駅の北口に向かおうと移動していたら普通にアルビレックス新潟のショップがありましたよwww
カバンの中からそれを見ていたうぃんうるみが「オレンジ色うぃんね~」って何故か感心しておりましたよ。
何に感心していたのか不明ですがね。

郵便局さんの中うぃん
にいがたレンタサイクルでチャリを借りてまず行った場所は新潟中央郵便局www
何気に旅行やら遠征に行くとハガキを出す人間なんですよ。
最近ではご当地ハガキを郵便局で買って出すのが楽だと分かって、まずはハガキを手に入れるために郵便局に行くことにしております。
観光地じゃなくてもありますからねw
んで、中央郵便局で見つけたアルビレックス新潟の鈴木選手とレディースの上尾野辺選手のポスターです。

きれいな青空さんだったうぃん
次に向かったのはみみみ☆さんオススメの朱鷺メッセの31階、このビルにあるばかうけ展望室
この日は風はそこまで強くもなく、天気が良くて絶好のサイクリング日和でしたよ。
チャリの前かごにカバンとうぃんぐるみを乗せて新潟の街を安全運転で爆走してみましたwww

ボクがまっくらさんうぃん!!!!!
ばかうけ展望室から信濃川の河口やら新潟の街やらビッグスワンやらを見て楽しみました。
うぃんぐるみが「記念撮影するうぃん!」と言ったので撮ってみたのですが…
うん、ごめん、見事に真っ黒だったね。
ちなみにこの朱鷺メッセで27・28日に全国医療薬学会が行われていたために新潟市内のホテルがほぼ全滅だったのですよ(名探偵は8月中旬にホテルを確保しましたが、それでも大手旅行会社経由は全滅状態で楽天トラベルで予約入れましたよ。それもラス3室www)

お世話になったちゃりりんさんうぃん
こちら、お世話になったレンタサイクルのちゃりりんさんです。
気がついたらうぃんぐるみが「ちゃりりんさん」と呼んでいました。
うぃんぐるみのネーミングセンスもどうかと思います。
そうそう、このちゃりりんさんの前籠に「頑張れアルビレックス新潟」の文字とアルビくんが載っていましたよ。

博物館さんのお庭うぃん
次は朱鷺メッセから信濃川を挟んだ反対側にある新潟市歴史博物館
ちょっと信濃川とか新潟平野の情報が欲しかったんです。
ついでに旧税関とか旧銀行建物が移築されているとあったので古い建物好きとしては行かねばなるまいと思いましたね。
後ろの建物は旧第四銀行住吉町支店の建物です。
そうそう、最初はここに入っているレストランでお昼ご飯を食べようと思っていたのですが、最安値1400円だったので止めましたwww
晩御飯は勝っても負けても居酒屋で美味しいお酒飲む予定でしたからね。

税関さんだった建物さんうぃん
旧新潟税関庁舎さんです。
内部見学も可能だったのですが、受付の元お姉さんが気持ちよさそうに寝ていたので止めておきましたwww


ロシア語さんが書いてあったんだうぃん!
関税庁舎の説明版なんですけどね、ここには日本語・英語の次にロシア語がありましたよ。
えぇ、当たり前のようにさっぱり分からなかったのですが、一応撮ってみたwww
本当にロシアが近い県なんですねぇ。

佐渡島さんに行くみたいうぃん
博物館の展示がかなり面白かったのでうぃんぐるみと見たり遊んだりしていたら1時近くなっていて時間切れ。
ちゃりりんさんに乗ってまた信濃川沿いを爆走ですwww
と、対岸を見たらおっきいフェリーが。
どうやら佐渡島に行くフェリーだったようです。

向こうに見えるのが万代橋さんうぃん
まったりと前籠に乗っているうぃんぐるみが羽を広げて「うぃ~ん」と遊んでいるのを見ながら必死になってペダルをこいで橋を渡ります。
1本向こうの橋が万代橋ですね。
木造の初代万代橋、見てみたかったです。

新潟の駅さんうぃん
ちゃりりんさんをお返しして徒歩でホテル移動。
新潟駅前を通ったので1枚撮ってみた。
何となく佐賀駅に似通ったふいんき(ryがありましたよwww
いや、もちろん規模は新潟駅の方が圧倒的なんですけどね。

ボク、ちょっとびっくりしちゃったうぃん
ホテルに荷物を預けて戦闘準備をして目指すは新潟駅南口、ビッグスワンへのシャトルバス乗り場。
東側の連絡通路をレプユニ姿で歩いていると奇異な目で見られまくりですよwww
さらにこんな写真撮っていたので不審者度合い大幅うpですwww
そうそう、このビックカメラの前でdocomoのヒツジが働いておりました。

みんなアルビレックスの応援してたうぃんよ
通路沿いにあったエキノミ横町のスペース。
カーネルなおじ様やらペコな女の子やらSuicaなペンギンがアルビってましたよ。
えぇ、この写真を撮っていたらこれまた奇異な目で見られまくりました(苦笑)

お昼ご飯食べたうぃん
少し時間があったのでお土産屋さんでも見物しに行こうと思っていたのですが、ここでうぃんぐるみが「お腹すいたうぃん」と言ってきたので「それもそうか」と魚沼産の野菜やらお米やらを食べさせてくれるお店に入りました。
頼んだのはけんちん汁とおにぎり2個セット。
具材は自分で選べたので鮭と青唐辛子味噌をチョイス、美味しかったです。

名探偵の生態的に旅行やら遠征時は1人でいると3食まともに食べるということをしないので、今回お昼を食べたのはかなり珍しいことでした(しみじみ)

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2114-b5633355