仕事がまた本格起動の季節になり若干どころか結構憂鬱な名探偵とっとです、こんばんうぃん。
毎年4月上旬と9月中旬は(´д`)ハタラキタクナイデゴザル状態です(遠い目)

さて…、マスコット尻相撲写真を期待していた方には申し訳ないのですが、今回はツエーゲン金沢の話。
純也がいるクラブだからしょうがない!(キリッ
いやいや、だJはちゃんと明日更新しますから(確定)

JFLリーグ公式戦、残り9試合。
ツエーゲン金沢は勝ち点42で現在5位、2位の長野パルセイロとの勝ち点差は9、1位のカマタマーレ讃岐との勝ち点差は11。
正直1位になるのは現実的に厳しい状態です。
ですが、他力本願込みでの2位の可能性はまだ若干残っている状態。

ツエーゲン金沢は準加盟クラブなので順位を初めとする各種条件が整えればJ2昇格が可能なクラブです。
成績は選手や監督などの現場の人達が、施設面や運営・金銭面に関してはフロントが頑張ります。
では、サポーターは選手を応援するだけなのかと言えばそうではない、観客動員数というものがJ2昇格の条件に入っております。
それは「年間観客動員数が1試合平均3000人以上」というもの。
この条件をクリアするための手助けがサポには可能なのです。

現在ツエーゲン金沢の平均観客動員数は2095人(ホーム13試合で総数27244人、1試合平均3000人にするためには残り4試合で23756人)
ホームゲームは残り4試合、うち次節の長野戦は会場を変更して西部緑地公園陸上競技場(収容人数:20000人)、ラスト3試合は金沢市民サッカー場(収容人数:3030人)
収容人数が3030人の所にまず3030人は入らない!(収容人数24490人のベアスタで2万overでもゴル裏はマジ阿鼻叫喚)
なので可能な限り…と言うか余裕をもって平均3000人にするのならラス3を各2800人として…、次節の試合では15365人!!!
人数入る所でがっつり動員数稼げ!!!

成績面や運営面でJ2昇格を諦めるのはある意味他人事にできるかもしれないけれど、観客動員数でJ2に行けなかったとか正直恥だと思います(運営面の不備でアウトもかなり恥)
観客動員数だけはクラブ関係者以外でも参加できるJ2昇格条件なんです。
金沢サポさんは声を出して周りに呼びかけ少しでも自分達が応援する愛して止まないクラブの、選手の後押しを。
他サポ(特にお隣の富山サポさん)の方で自分ちのホーム試合が無くて金沢に行ける人は是非観客動員+1運動に協力してやってください。

当日はイベントあるっぽいですよ。 → イベント情報

次節金沢ホームゲームは9月22日(日)14:00~ AC長野パルセイロ@西部緑地公園陸上競技場
行ける人は是非、緑地公園行って下さい。
そして、可能ならば純也レポートをぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!!!!!!!!
スネークカモーンщ(゚Д゚щ)

このハガキさえあれば…
ちなみに本日名探偵宅に来た金沢からのハガキ。
このハガキを持っていったら長野戦のチケット2枚タダでくれるらしいんだ…
遠いよ、金沢。
ってか、10月6日に行くんだよ…、それで勘弁して下さい。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2322-225be31c