このエントリーは木曜の朝に書いていたものです。
保存ファイルに入れっぱなしで送信するの忘れていたので試合前に送ってみる。



毎週木曜日は福岡市東区に出向している名探偵とっとです。

行きはJR、帰りは西鉄使ってるんですけどね…
今日のJR久留米駅にはカッパが生息しておりましたよ。

名前はくるっぱ。
昨年、筑後川から上陸して物見遊山で久留米市役所内をぶらぶらしていた所を市役所職員に素手で捕獲され、色々話を聞くとどうやら「名前が無いかぱー」と言うことで久留米市民に大々的に「カッパの名前何て言うと?」と聞いた(募集した)所、「それ、くるっぱって言うっちゃなかと?」(それ、くるっぱと言うんじゃない?)との返事が。
と言った感じで今年の3月に名前のお披露目と共に市長が「じゃ、くるっぱが久留米のマスコットね。どうせ暇してたんでしょ?」的に久留米市イメージマスコットに就任した子です。


そう言えば特派員がくるっぱお披露目会の写真データを持ってきて「久留米市民としてブログに上げておくように」と言われていたのですが…
データどこかな?


あぁ、そうそう。
今日くるっぱが駅で何をしていたかと言うと、「何か知らんけど『ゆるキャラグランプリ』にエントリーさせられたけん、くるっぱに投票して下さいかぱー」との事でした。


生くるっぱ、とっとちゃんやうぃんうぃんよりちっちゃかった(*´∀`)
非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2332-619afe2d