昨日のヴィヴィくんのことを書こうとしたら名探偵に「先に金沢の分更新しといて」って言われたうぃん。
こんばんうぃん、名探偵のところにいるうぃんぐるみのうぃんうぃんうぃん!

2週間位前のことうぃんね~、なんだかとっても前のことみたいうぃん。

10月7日月曜日、石川県最後の日のことを書くうぃん。

待ち合わせのめっかうぃん?
朝8時過ぎにサガンブルーのがらがらさんを引きずって名探偵、ホテルのチェックアウトしたうぃん。
ボクは歩きたくなかったうぃんからがらがらさんの上に座ってたうぃん。
それでね、金沢駅の中のコインロッカーさんにがらがらさんを預けてから東口のバス乗り場に移動したうぃん。
1日乗車券を買ってからバスさんが来るのを待ってたうぃんけどね…、平べったいやかんさんがいたうぃん。

写真が…ダメうぃんねぇ
朝ご飯食べてた時はね、名探偵バスさん乗って兼六園に行くって言ってたんだうぃんよ。
なのにバスさん乗ってたらね、急に「そうだ、ひがし茶屋街に行こう」って言ってバスさん降りたうぃん。
9時ちょっと過ぎだったうぃんから、お店も開いてなかったうぃんし、お客さんも全然いなかったうぃん。
でもね、名探偵は「人間いないじゃ~ん」って大喜びしてたうぃん。
名探偵、練見の時は他に誰かいて欲しいって言ってるくせにこういうところでは人がいないと喜ぶんだうぃんよ。
それにしても…、写真さん斜めってるうぃん。
ボクが撮り直してうぃんって言ったのに、「え~、めんど~」って言って撮り直してくれなかったんだうぃん。

大好きらしいうぃんよ
次のバスさんが来るのが15分位後だったうぃんから、それまで街をうろうろしたうぃん。
なんかね、名探偵「路地」が大好きらしいうぃんよ。
狭い道を見つけると時間が無いのにふらふら入っていこうとするんだうぃんよ。
この日もボクがおめつけ鳥としてがんばったんだうぃんよ(えっへん)

ちょっぴり夏が残ってたうぃん
金沢10月なのにとっても暑かったんだうぃん…
でもね、ちっちゃくて黄色くてとっても良いにおいのするお花が咲いてたりしたんだうぃんよ。
でもねでもね、朝顔も咲いてたんだうぃんよ。

赤いバスさんうぃん
次に乗ったバスさんうぃん。
このバスさんで兼六園に向かったうぃんよ。
バスさんの窓から名探偵と一緒にお外を見てたらね、不動産屋さんの看板に「兼六園までほふく前進であと5分」って書いてあってボクも名探偵も「おぉ~」ってなったうぃん。

前田さんうぃんよ
兼六園下っていうバス停さんの近くに立ってた前田さんうぃん。
名探偵は見上げながら「渋イケメン…かな?」とぶつぶつ言ってたうぃん。
カブトさんがピカピカしてたうぃん。

しょうがないうぃんよ(諦)
前田さんの写真撮った後に名探偵がね、日陰にいたボクを見つけてちょー良い笑顔で手招きしたんだうぃんよ。
もうね、名探偵が何を考えてるか分かるうぃんから無駄な抵抗はしないで大人しく写真に写ってあげたうぃん。

きゅーこーばいだったうぃん
前田さんの写真を撮って横断歩道を渡ってから坂道さんを上がったうぃん。
この坂道さんね、とっても急だったうぃんから名探偵の頭の上に乗っかったうぃん。
お土産屋さんも開いてたうぃんけどね、名探偵横目でちらっと見ながらスルーしてたうぃん。
ボクが「何も買わないうぃん?」って聞いたら「いや…、別にいらんし…」って本当に興味なさそうだったうぃん。
変なのにはひっかかるのにお土産屋さんにはあんまり引っかからない人うぃん。

あっちが金沢城さんうぃん
坂道さん上がったところうぃん。
右側の橋さん渡った向こう側が金沢城さんうぃん。
今回は行かなかったうぃん。
でもね、ボクと名探偵がキャッキャしながら写真撮ったりしてたらね、地元のおばあちゃんに声をかけられたうぃん。
珍しかったうぃんかね?

兼六園さんの入口うぃん
坂の左側が兼六園の入口さんうぃん。
兼六園の入口はね、何カ所かあるみたいだったうぃん。
流石にこの石さんの上に上るのは大変だったうぃんから名探偵の乗せてもらったうぃん。

フォルムカードさんと同じ場所うぃん!
どうやらこの風景が兼六園の中で1番有名な場所だったみたいうぃん。
郵便局で売ってるフォルムカードさんと同じ場所だったうぃんよ。

晴天だったうぃん
とっても良いお天気でね、最初のころは風さんも吹いてなかったうぃん。
だからね、池の表面が綺麗になってて松さんが写ってたうぃんよ。
名探偵はね「まぁ、確かに雨よりかは良いけどさ…、暑くね、金沢」ってぐったりしてたうぃん。

日陰は涼しかったうぃん
日陰は涼しかったうぃん。
兼六園はね、とっても広いお庭だったうぃん。
おっきな池さんがあったうぃんし、スギゴケさん達がわらわらしてたうぃん。
なんかね、雨が多い場所だからスギゴケさん達がわらわらしてるんだうぃんって。

ボクの最大の見せ場の写真が…
お庭の途中でね、道さんにちっちゃな川さんが横切ってる場所があったんだうぃんよ。
ボクがね、名探偵に「うぃ~んって飛ぶうぃんからちゃんと写真撮っててうぃんね」って言ったのに…
ちゃんと言ったうぃんなのに…
飛ぶ前の写真しか無かったうぃん!
名探偵は役立たずうぃん!!!

さざえ堂で一休みうぃん
お庭の中にあるさざえ堂って言うちょっと高い場所で休けいしたうぃん。
名探偵に「ぐるぐる回って変なところうぃんね~」って言ったら「池掘った土でここ作ったらしいよ」って教えてくれたうぃん。
土のリサイクルうぃんね。
でも、名探偵何でそんなこと知ってるうぃんかね?
そういえばね、兼六園には1時間30分位いたうぃんけどね、名探偵7組の人に写真撮ってくれって頼まれてたうぃん。
なんかね、日本人さん以外の人にも気軽に声かけられてたうぃん。
名探偵変な人うぃんなのに…

カラフルうぃんね
真弓坂口ってところから兼六園出たうぃん。
そしてね、坂道を降りてお休みの21世紀美術館に向かったうぃんよ。
「何でお休みなの分かってるのに行くうぃん?」って聞いたらね「無料スペースが外にあるらしいよ」って。
うぃんうぃん、何だかカラフルなのがあるうぃん。

謎の物体うぃん
名探偵とボク以外にも5~6人のお客さんがいたうぃん。
なんかね、ボクと名探偵が遊んでたら神戸から来たっていうおばちゃん達が写真撮ってって名探偵に声かけてきたうぃん。
なんかね、名探偵もノリノリで変なポーズの写真撮ってたうぃんよ。
無料スペースにあったカラフルな物体さんうぃん。

陰が青いうぃん!
お天気が本当に良かったうぃんから陰も綺麗な色をしてたうぃん。
名探偵、おばちゃん達と一緒にこれ何だろうって言ってたうぃん。

お外もカラフルうぃん!
おばちゃん達、なんかジャングルジムみたいなのに夢中になってたうぃんからボクと名探偵だけがカラフルな物体の中に入ったうぃん。
真ん中に電球みたいな丸いのがあった以外は特に何もなかったうぃんけどね、中からお外みたらカラフルな世界が広がってたうぃん。
何かとっても不思議な感じだったうぃん。

イスさんうぃんよね?
名探偵がね「折角だからアートしていこうぜ」ってわけの分からない事を言ってボクに銀色のイスさんに座るように言ったうぃん。
イスさんうぃんよね?これ何うぃん?って思いながらも写真に写ったんだうぃんけどね…、アートって難しいうぃ
ん。

どこにつながってるうぃん?
こっちも無料エリアにあった謎の物質さんうぃん。
ボクが「うぃ~ん、うぃ~ん」って言ったうぃんけど、返事が返ってこなかったうぃんよ。
名探偵はね、「うぃんぐるみと一緒だと会話にならんのぅ」って言ってたうぃん、失礼うぃん。

美術館さんの近くの神社さんうぃん
21世紀美術館さんの道の反対にあった石浦神社さんうぃん。
名探偵がこの石浦神社さんは金沢で1番古い神社さんって教えてくれたうぃん。
でも結構ちっちゃい神社さんだったうぃんよ。

青いバスさんうぃん
石浦神社さんのところからまたバスさんに乗ったうぃん。
今度は青いバスさんだったうぃん。
このバスさん達うぃんね、ちっちゃくて可愛かったうぃんよ。

尾山神社さんうぃん
次に行った尾山神社さんうぃん。
バス停さんからちょっと歩いたうぃんけど、道を歩いてる人達はみんなお仕事中みたいだったうぃん。
そううぃんよね、この日は月曜日だったうぃん。
階段の上に立ってる建物さんのガラスがカラフルさんだったうぃん。
ボクも名探偵も上を見てぽかーんとしてたうぃん。

前田さんをお祀りしてるらしいうぃん
尾山神社さんはね、前田さんと奥さんのまつさんをお祀りしてるって名探偵言ってたうぃん。
そううぃん、ここでねさっき兼六園で名探偵が写真撮った外国人の人とばったり会ったうぃん。
名探偵ね、話しかけられて日本語とか英語とかがんばってしゃべってたうぃん。
ボクもその人に頭なでなでしてもらったうぃんよ(えっへん)
でもその人と別れた後、名探偵ぐったりしてたうぃん。
名探偵、英語とっても苦手らしいうぃんよ。
まぁ、日本人相手でも他の人とお話するのも苦手らしいうぃんけどね。
あ、でも表面上は普通なんだうぃんよ、やっぱり変な人うぃん。

お昼ご飯うぃん
尾山神社さんを見てから今度は観光バスじゃなくて路線バスさんに乗ったうぃんけどね…
名探偵が車窓からコメダコーヒー屋さんを発見して、バス停1つ分で降りたうぃん。
そしてね、「初コメダ珈琲イエーイ」って言いながらメニュー表熟読してたうぃんよ。
本当はね、金沢駅さんでお昼ご飯食べる予定だったらしいうぃんけどね、アイスコーヒーとミニシロノワールさんがこの日のお昼ご飯になったうぃん。
この後ね、無印良品屋さんを発見した名探偵が「1割引期間だからメモ帳補充する」って言ってメモ帳買ってたうぃん。
金沢まで来て無印屋さんでお買い物…、うぃんうぃん。

ツエーゲンさんのポスター発見うぃん
無印屋さんを出てまたバスさんに乗ったうぃん。
今度も路線バスさんだったうぃん。
名探偵は基本バスさん乗ったらお外見てるうぃんからボクが車内をぐるっと見たらね…
ツエーゲン金沢のポスター発見したうぃんから教えてあげたうぃん。
そしたらね、名探偵バスさんの中なのに普通に写真撮ったうぃん。

金沢駅さんに戻ってきたうぃん
金沢駅さんに戻ってきたうぃん。
空港までのバスさんの時間に少し余裕があったうぃんからボクと名探偵、駅のお土産屋さんに行ったうぃん。
名探偵、諸江屋さんっていう和菓子屋さんで包装紙目当てにお菓子買ったり、わくたまくんのストラップ見つけて喜んだり、変な焼き物の郵便ポストさん見つけてテンションあがったりしてたうぃん。

レプユニさん達と一緒うぃん
高速バスさんに乗って小松空港に2日ぶりに戻ってきたうぃん。
来る時に気がついたツエーゲンのユニフォームと記念撮影したうぃん。
この後名探偵、特派員に頼まれてた「何か日本酒に合いそうな感じのもの」って言うビミョーなお土産としてホタルイカの醤油漬けを買ってたうぃん、それも1番安いやつ。
ボクが「それで良いうぃん?」って聞いたら「あー、まぁ良いんじゃね?」って言ってたうぃん。
そういえば「特派員ってどんな人?」ってよく聞かれるうぃんけどね、特派員は名探偵のお兄ちゃんなんだうぃん。
血縁者うぃんから特派員も変な人うぃんよ(しみじみ)

帰りもプロペラ機さんうぃんね…
福岡空港に帰る飛行機さんも行きと同じでプロペラさんだったうぃん。
でもね、行きより帰りの方が全然揺れなかったんだうぃん(安心)

しんじ湖うぃん!!!
名探偵がね、飛行機さんの中でもらったリンゴジュースを飲みながらお外見てたらね、ボクに「うぃんぐるみ、下に島根県と鳥取県の県境が見えるよ」って教えてくれたうぃん。
ボクね「県境は目に見えないうぃんよ」って言いながら窓の下を見たら本当に見えたうぃんよ。
写真撮るのがちょっと遅かったうぃんけど、米子市とか境港とかばっちり見えたうぃん!
ちょっと雲が多かったうぃんけど、宍道湖の西側が見えたり、出雲平野が見えたりしたうぃん。
ボクも名探偵に連れられて色んな場所に行ってるうぃんから少し知ってるんだうぃんよ(えっへん)

時間がかかっちゃったうぃんけど、ボクも名探偵も初めての石川遠征終了うぃん。
最後まで読んでくれてありがとうぃん!

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2361-d0e3fcfb