みなさん、こんばんうぃん。
名探偵のところにいるうぃんぐるみのうぃんうぃんうぃん!
うぃんとね、名探偵「頭痛い、パブロンさん飲まなきゃ(*´▽`)イヤッフー」って言ってるうぃん。
元気そうだから心配してないうぃんよ。

今日からボクが名探偵と行った天皇杯4回戦の遠征日記を書いていくうぃん!

久留米を出発うぃん!
久留米からつばめさんに乗って博多に向かったうぃん。
右側の座席だったうぃんからベアスタ見えるうぃん?って探してたうぃん。
見えるには見えたうぃんけど…、多分知らない人が見たら探せないと思ううぃん。

2回目のじょうらくうぃん!
新大阪でのぞみさんを降りてから在来線の新快速さんに乗って京都に来たうぃん。
ボクは2回目の京都うぃん。
前に来たときは名探偵のお誕生日にあった京都サンガとの試合に来たんだうぃんよ。

名探偵ね、色んなところに行くたんびに新快速とか準特急とか準急とかに「……おー」って言いながら乗ってるんだうぃんよ。
JR九州には特急と快速と区間快速と普通くらいしかないうぃん。
西鉄も特急・急行・普通しかないうぃんよ。

美味しい水らしいうぃん
京都駅に到着してコインロッカーさんに荷物さんを預けて、まずは駅前の中央郵便局に行ったうぃん。
名探偵、郵便局大好きなんだうぃんよ。
そこでフォルムカードと切手を買ってたうぃん。
なんかね、中央郵便局限定のマスキングテープに心ひかれてたみたいうぃんけど、ボクが「それ、最後まで使ううぃん?」って聞いたら「使わないね~」って言ってあきらめてたうぃん。
それから本当はバスに乗って百万遍ってところに行く予定だったんだうぃんけどね、そっちに行くバスさんが清水寺とか銀閣寺と同じルートだったうぃんからバスを待ってる人が300人近くいたうぃん。
「待つうぃん?」ってボクがカバンの中から名探偵を見上げながら聞いたら「…いや、行く順番を変えよう」って言って地下に潜ったうぃん。
それから地下鉄さんに乗って太秦天神川って駅まで行ったうぃん。
扉にね、舞妓さんがお水飲んでるステッカーがあったうぃん。

名探偵が大好きな駅さんうぃん
地下鉄さんを降りてお外に出てから今度は嵐電さんの駅に移動したうぃん。
名探偵ね、この嵐電さんと神奈川県を走ってる江ノ電さんが大好きなんだうぃんって。
特にね、帷子ノ辻っていう乗り換え駅はね、中学校の時に修学旅行で来て以来大好きな場所って言ってたうぃん。
確かに名探偵好みの味のある場所だったうぃんよ。

ちっちゃい電車さんうぃん
ボク達が乗ったちっちゃい電車さんうぃん。
今回も名探偵sugocaさんをチャージして持って行ってたうぃん。
市バスさん以外は使えたうぃんし、普通にお買い物にも使えたうぃん。

仁和寺到着うぃん
御室仁和寺駅ってところで電車さん降りたうぃん。
嵐電さんは基本的に無人駅が多いうぃんから電車を降りる時にsugocaさんをピコーンってしてたうぃん。
仁和寺到着うぃん!
駅からおっきな門が見えてたうぃんから迷子になる心配全然無かったうぃんよ(エッヘン

生け花の展示があってたうぃん
おっきな門を抜けて拝観料を払って御庭を見たうぃん。
建物の中では生け花の展示もあってたうぃん…あってたっていうか準備中だったみたいで実際に生け花をやってるところが見れたうぃんよ。
何だかすごかったうぃん。
お花だけじゃなくて木だけの生け花もあったうぃん。
ボクが「お花が無くても生け花うぃん?」って名探偵に聞いたら「多分そうなんじゃない?知らんけど」って。
名探偵、知ってるものと知らないものの差が激しいんだうぃん。

雨があがったうぃん
京都に着いた時はちっちゃい雨さんがぱらぱらしてたうぃんけど、仁和寺に到着した頃には雨さんあがってたうぃん。
お庭の木にお水がついててキラキラしてたうぃん。

木の廊下うぃん
お客さんも最初の頃はあんまりいなかったうぃん(後からいっぱい来たうぃん)からボクも名探偵と一緒に木の廊下を歩いたうぃん!
明治時代の建物らしいうぃんけど、古い感じがしたうぃん。
でもこの廊下さん、風さんが強い時に雨さん降ったら濡れちゃううぃんね。

お庭のもみじがきれいだったうぃん
お庭に植えられているもみじがキレイだったうぃん。
苔さん達もお水もらえて元気だったうぃん。

緑と赤と黄色うぃん
広いお庭はね、色々種類があったうぃん。
建物に取り囲まれたこじんまりとしたお庭さんとか、白い砂利さんがうぃ~んって広がってるお庭さんとか、池と木がうぃんってあるお庭さんとかあったうぃん。
ボクが「お庭さんすごうぃんね~」ってずっと言ってたら「丹羽がどうしたって?」ってぼけてたうぃん。
なんかね、顔がもけーってしてたうぃんからきっと眠かったんだと思ううぃん。

ふーりゅーうぃん
もけーっとしてると思ったら他の人の邪魔にならない場所に座ってお庭さんを見始めたうぃん。
ボクも邪魔にならないように柱の横に座ってお庭さんを眺めたうぃんよ。
うぃん、いつの間にか写真撮られてたうぃん。
名探偵もけーっとしてた割には働いてたうぃんよ。

警報器が鳴るうぃん、気をつけるうぃん!
霊明殿っていう建物さんなんだうぃんけどね、注意書きがあったんだうぃん。
中に入ったら警報機が鳴るらしいうぃん、危険うぃん!
でもね、障子の隙間さんには竹で出来た柵さんが「通っちゃダメ」って働いてたうぃんから入らないうぃんよ。

お寺の1番えらいところに行くうぃん
御庭を出て今度はお寺の中心になる金堂に向かったうぃん。
途中でね、門があったうぃんよ。
おっきなお寺で、五重塔とか桜園とかあったうぃん。
仁和寺の金堂はね、京都御所の紫宸殿を持ってきたんだって。
ボク、京都御所行ったこと無いうぃんけど名探偵は前に行ったことあるんだうぃんって。

怖そうな人うぃん
仁和寺の中門さんにいた顔の怖い人うぃん。
柵の間から見たうぃんけど、怒られてるみたいで怖かったうぃん。

名探偵のテンションが上がってたうぃん
勅使門の透かし彫りさんうぃん。
名探偵ね、これ見てテンション上がってたうぃん。
細かい職人さんの技うぃん。

百万遍の手づくり市うぃん
仁和寺を出てまた嵐電さんに乗って北野白梅町からバスさんに乗り換えて京都大学の北側にある知恩寺の手づくり市に行ったうぃん。
お寺の境内の中ね、人人人でごっちゃごちゃしてたうぃん。
でもね、色んなお店が境内いっぱいにあって面白かったうぃん!
カバンとかアクセサリとか食べ物とかうぃんぱいあったうぃん。
なんかね、スモークチーズ専門店とかせんべい専門店とかあってとってもとっても面白かったうぃん。

そこからね、最初はバスさんに乗る予定だったうぃんけど、時間があったうぃんから名探偵てくてく歩くことにしたらしいうぃん。
大学の近くだったうぃんし、自転車に乗ってる人達が多かったうぃんからボクはカバンの中に入るように言われたうぃん。

祇園さんうぃん
てくてく歩いて一澤信三郎鞄屋さんに寄ったり、知恩院っていうお寺に寄ったり、祇園神社に寄ったりしながら南下したうぃん。
一澤信三郎鞄屋さんね、今度熊本の鶴屋さんでくまモンとの限定コラボバッグを販売するらしいうぃんよ。
写真見たけど可愛かったうぃん。
名探偵は帆布の鞄が好きみたいで一澤帆布の鞄を2つ持ってるうぃんよ。
長く使えるからコスパは良いって言ってたうぃん。
でも買うときは名探偵的にかなり勇気がいるお値段みたいうぃん。

つえ専門店うぃんよ!!!
祇園さんの近くで見つけたお店うぃん。
つえ屋さんうぃん!
ボク初めてつえ専門店を見たうぃんよ。
名探偵もそうだったみたいで一緒に喜んじゃったうぃん。

ボクの知ってる佐川さんじゃなかったうぃん
これも祇園さんの近くなんだうぃんけどね、佐川急便屋さんうぃん。
ボクが知ってる佐川さんじゃない感じだったうぃんよ。
京都は凄いうぃんね。

こんな感じでこんにちうぃん
時間がまだ3時過ぎだったうぃんからそのままてくてく名探偵あるいてたうぃん。
四条河原町の人がうぃんぱいいるところをてくてく歩いてたらね、「佐賀鍋島藩屋敷跡」の石碑を見つけたうぃん。
京都にもお屋敷あったんだうぃんね。
それでね、ボクも忘れてたうぃんけど、この日のお昼食べてなかったうぃん。
名探偵はね、京都駅についたら何かお昼ご飯食べようと思ってたらしいうぃんけど、烏丸通りを南下していたらコメダコーヒーさんを発見してお店に迷わず入っていったうぃんよw
ちなみにボクが名探偵の鞄に入ってる時はこんな感じうぃん。

またしてもコメダコーヒーうぃん
またミニシロノワール食べるうぃんかな~と思ってたら量が1.5倍のブレンドコーヒーを頼んでたうぃん。
でも名探偵、お腹空いてたのかコーヒーを半分飲んだ後にお砂糖とミルクを入れてたうぃん。
名探偵普通はブラックコーヒーだから不思議に思って「お砂糖入れるの初めて見たうぃん」って言ったら「あ~、うん、ちょっと低血糖状態だったっぽいから糖分補充」って返ってきたうぃん。
ボクお目付鳥なのに名探偵の健康管理できてなかったうぃんって反省したうぃん…

お砂糖入りのコーヒー飲んで名探偵復活したみたいうぃん。
でもね、見た目全然変わってなかったうぃんよ。
それからまたてくてく歩いて京都駅の手前のお東さんに行ったうぃんけど、5時近かったうぃんから到着した時には門が閉まってたうぃん。
名探偵のお家は浄土真宗東本願寺大谷派に入ってるうぃんから京都に行く度にお東さんにごあいさつに行くんだうぃんって。

お葉書うぃん
京都駅からまた在来線の新快速さんに乗って大阪駅で降りて北新地の駅に移動する間に晩ご飯を調達したうぃん。
北新地の駅からまた電車さんに乗って今度はホテルの最寄りの駅の大阪八幡宮って駅に移動したうぃん。
ホテルに行くまでにスーパーを見つけたうぃんから次の日の朝ご飯も買ったうぃん。
6時半位にホテルについたうぃんからボクも名探偵もまったりしたうぃん。
気がついたら8時前にボク寝ちゃってたみたいうぃん///

ボクの寝落ちで1日目終了うぃん。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2379-00378adb