昨日も図書館に行ってきたのに今朝「予約していた本、来てますよ~」のメールをもらっていそいそと本を受け取りに行ってきた名探偵とっとです、こんばんうぃん。
いや~、ついタイトルに惹かれて借りちゃったんですけどねw
木崎ちあき『博多豚骨ラーメンズ』と言うラノベですwww
だって、福岡県民なら読まんといかんやろwと思って借りました(発行は今年の2月、続編出てるようです)
あらすじだけしか読んでないのですがね、殺し屋の街・博多で生き残るのは誰だ!?とか書かれてると「修羅の国か!!!!!」とか思っちゃいじゃないですか~www
とりあえず読了するまではamazonなんかでレビュー読まないようにします。

現在久留米、雨なう。
明日の天気予報雪。
積もれば良い、積もってしまえば良い。
だって徒歩通勤(敷地まで7分)だからどんだけ積もられても通勤できるから!!!!!(ただし、その他諸々の人達が来られないためにお休みになるのですがね)
と言うかこのままだと今降ってる雨が氷になって路面凍結するだけ?
…徒歩通勤も危ない!!!(今更気づく)

さて、今年最後の遠征写真更新、翌日談です(サッカー完全に無関係と思っていたらまさかの伏兵がいましたよw)

JRの方
試合の翌朝6時から半分寝ぼけつつうぃんぐるみとロビー階で朝ご飯を食べ、7時前にホテルを出発。
JR成田駅のコインロッカーに荷物を入れて身軽になってから1枚。
朝日が眩しかったっす。
そして流石の日曜朝、人の数が少なかったです。

うぃんぐるみも鉄道の旅を満喫
前日とは異なり銚子行きの電車に乗り込んで東に向かううぃんぐるみとその保護者1名。
まぁ、佐原までだったら前日乗った電車と同じ場所しか走らないんですけどね。
同じ車両にお客さんが5人程でか~な~りまばらだったのでうぃんぐるみの写真撮ったりして遊んでましたよ。

和風な駅
この日の午前中の目的地、佐原に到着です。
成田から電車で約30分、思ったよりも近い場所でした。
駅舎が妙に日本家屋っぽかったですよ、入口に暖簾かかってる程でしたから。

目的地はこの道(鳥居)の先
時刻は8時5分頃、9時過ぎれば観光案内所でレンタサイクル借りることもできるのですが、歩けない距離ではないので普通に徒歩移動です。
そして目的地の開館時間が9時のため時間潰しを余儀なくされました。
いや、もう1本遅い電車で来るという選択肢もあったにはあったのですが、そうなると今度は時間に余裕が無くなるという諸刃の刃状態でですね…

偉い人なんです
佐原に来た理由は江戸時代の測量家・伊能忠敬の資料や足跡を色々見て回ることでした。
別段伊能ファンじゃないのですが、こう…仕事で使うんです。
と言うことでこちら佐原公園にある伊能さんの像。

お狐様、キャワワ
全くルートに入れていなかったのですが、先ほどの道にあった鳥居の持ち主・諏訪神社の妙に急で長い階段を見つけてしまってですね…、つい登ってしまいましたよ。
結構ハードでしたが、傾斜面に色んな神社が合祀されていて面白かったです。
どうやら郷社だったようでこの地域の氏神さんみたいでしたね。
ちなみに写真は境内にあったお稲荷さんところのお狐さんです。

伝建地区か…
佐原の観光中心地は伝統的建造物群に指定されている川沿いのエリア。
このエリアの中に伊能さん家があったり記念館があったりしました。
まぁ、まだ9時前ですからね、観光客のかの字も無かったです。

お兄ちゃんはぁぁぁぁぁぁぁっぁぁ?
伊能忠敬記念館では学芸員の非常識な行動で不愉快な目にあったり、一口最中を買ったり、観光案内所で奇異な人と思われつつも同じ本を複数冊購入したり、骨董市を本当の意味で冷やかしたりと色々していたら帰りの電車の時間が近くなってきました。
改札でsugocaをタッチしようとしたら…
ジェ、ジェフィ?
…いや、9番って書いてある、え?ユニティなの?
お兄ちゃんは?お兄ちゃんは一緒じゃないの?みなちゃんは隠れているのかい?
と1人あわあわしながら写真撮ってしまいましたよ。
駅員さんからは生暖かい視線を頂いておりましたが、何か?

うなりさん、かっけー!!!
12時前に成田駅に戻ると改札に高校時代の友人とその娘(5歳になったばかりの幼女様!!!)が迎えに来てくれてましたよ。
その友人ともう1人今熊本で働いている友人と自分が同じ誕生日で奴が結婚するまでは年1で旅行とか行っていたんですけどね、流石に千葉在住になると遠くて6年ばかり会ってませんでした。
なので娘様と会うのは初めてでしたよ。
とりあえずめっちゃ懐いて頂けましたw
幼女様に懐かれる、幸せwww
そして3人で成田山見学です。
途中でうなりくんのポスターがあったので無意識に写真を撮っていたら途中からうなりくんグッズを見つけると娘様がドヤァと教えてくれるようになりましたw

土日位歩行者天国にすれば良いのに
成田山に近づくにつれ参道(と言うか普通の一通の道)が狭くなります。
観光客も多いので土日くらい歩行者天国にすれば良いのにと思いつつ幼女様の手を引いて歩いておりましたよ。
そういえば途中でうぃんうぃんキャップを首にかけたどう見ても鳥栖サポさんを見かけましたが黙っておきましたとも!

まさか無事に入れるとは…
実は成田山と呼ばれる場所に入れたのは今回が初めてだったんです。
久留米にも成田山あるんですが、色々あって入ったことが無くてですね。
とりあえず無事に入れて参拝&見学できて面白かったです。
帰りにはしっかりピーナツ最中とうなりくんぬいぐるみを購入いたしました!!!
そして何故かお昼を駅前のサイゼリヤで食べて成田空港で遊んで友人と幼女様と別れました。

翌日は完全に観光でしたが、人生初の千葉・茨城県楽しかったですよ。
そうそう、佐原では一口最中以外に「ちばらぎ」と言うお菓子を買ったのですが…、このネーミングは大丈夫なのかね?と思ったのですが、よくよく思えば「ちばらき」でしたね。あ、お菓子は美味しかったですよ。

と言った感じで鹿島遠征終了。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2586-e18a4a08