うぃんうぃん。
名探偵のところにいるうぃんぐるみのうぃんうぃんうぃん!
最近名探偵が「blogサボってるね」ってなんでかボクに言ってくるんだうぃんよ。

今日は名探偵とママさんとボクとで北野町ってところにある山の寿っていう酒蔵さんに行ってきたうぃんよ。
名探偵、おうちに帰ってきてから歩いてふらっとどこかに出かけてから1時間位で帰ってきたうぃん。
今はキンドルさんで福岡vs水戸ちゃんさんの試合を見てるうぃん。

実はね、先週末からボク結構いろんなところに行っていたんだうぃん。
今日はボクのお散歩日記を書くうぃんよ。

第1弾は3月29日の写真うぃん。
この日はね、JR九州ウォーキングで久留米駅を中心にてくてくしたんだうぃん。

ゾウさんの上に乗ったのは初めてうぃん
朝9時前だったうぃん。
お薬屋さんのお店の前にいたサトちゃんさんを発見した名探偵がデジカメさんを取り出してたうぃんからボクちょっと遠くに行こうと思ったんだうぃん。
でもね、逃げる前にちょー良い笑顔の名探偵に捕まってサトちゃんさんの上に乗せられちゃったんだうぃん。
…でも、ボクとっても姿勢が良さそうな感じに撮れてるうぃんね。
桜さんきれいだったうぃん
このしだれ桜さんは久留米市役所の横の広場に植えてあった桜さんうぃん。
ボク、地面からがんばってうぃんうぃんって飛んで羽でタッチしようとしてたんだうぃんけど、届かなかったうぃん。
最後は名探偵に持ち上げてもらって桜さんにタッチしたうぃんよ。

石橋しょうじろうさんうぃんよ
久留米のお城は篠山城っていう名前なんだうぃん。
今は石垣さんと神社さんと…うぃんとね、資料館?みたいなのがあるんだうぃん。
この日はね、篠山城でさくら祭のイベントがあるらしかったうぃんけど、ボクたちが到着した時間が早すぎてまだ準備中だったうぃん。
そこからJR久留米駅に戻る道に沿ってブリヂストンの工場があるうぃん。
その道はブリヂストン通りっていう名前が付いてるんだうぃん。
この写真のおじちゃんがブリヂストンを作った石橋しょーじろうさんうぃんよ。
久留米はブリヂストンの発しょうの地うぃん!

ボクサイズの屋台さんうぃん
久留米駅前にはおっきなからくり時計とかおっきなブリヂストンのタイヤとかボクにぴったいりのサイズの屋台さんがあるうぃん。
屋台さんはね、久留米がとんこつラーメン発しょうの地の記念のモニュメントさんうぃん。
でもね、でもね、ボクにぴったりのサイズでね、のれんの向こう側に「食べれるうぃん?」って聞いたうぃんけど、向こう側にはお店の人いなかったうぃん。
残念うぃん。

名探偵並みの画伯っぷりうぃん
ウォーキングの受付のところにあったホワイトボードさんうぃん。
久留米のマスコット・くるっぱ…だと思ううぃんよ。
名探偵並みにへt…どくぞー的なくるっぱうぃん。

うぃん!?
JR九州ウォーキングで7km位歩いた後ね、本当だったらおうちに帰るのに西鉄バスさんに乗って帰るのが普通なんだうぃんよ。
バスさんに乗ったら25分位でおうちの近くのバス停さんまで連れて行ってくれるうぃん。
けどね、この日は明治通りってところでくるめ日曜市をやってるってことでJRからとりあえず西鉄まで歩くみたいでボクもうくたくただったうぃんから大人しく名探偵のリュックの中に入ってたうぃん。
結局日曜市で欲しいものが無かったみたいで素通りしてたうぃん。
西鉄に到着してからボクが「帰るうぃん?」って聞いたら「予約してた本が来たらしいから図書館行く」って寄り道するみたいだったうぃん。
図書館のある石橋文化センターに向かう途中でね、こんなバスさんを見かけたうぃん。
最初はね、ボクも名探偵も何も思わないで普通のバスさんだと思ってたうぃん。
でもね、ボクがロアッソ熊本って書かれてるのに先に気がついてリュックの中から半分出て名探偵の頭の後ろをバッシバシ叩いて教えてあげたら名探偵が写真撮ったうぃん。
お仕事したうぃん(エッヘン)

くるっぱうぃん!
この日は文化センターでもさくら祭があってたうぃん。
図書館に入る前にボクがさくらさん見たいうぃんって行ったら珍しく素直にさくらさんを見に連れて行ってくれたんだうぃんよ。
満開にちょっと足りない位だったうぃんけど、とってもきれいだったうぃん。
とか思ってたらいきなり名探偵がボクをリュックに詰めて走り出したうぃん。
ボク何が起きたか分からなくてリュックの中で「うぃ?うぃ???」ってなってたうぃん。
じたばたとリュックから顔を出したら名探偵が何かを追いかけてたうぃん。
追いかけてた正体はすぐに分かったうぃんよ。
偶然お散歩に出ていたくるっぱが文化センター内をうろうろしてたんだうぃん。
一緒にさくらさん見てたうぃんなのに…、何で名探偵くるっぱ分かったのか…分からないうぃん。
それでね、名探偵くるっぱの写真を撮った後にくるっぱに話しかけてたうぃん。
名「またベアスタに遊びに来てね」
く「もちろんっぱ」(お手々ぱたぱた)
名「ウィントス君もくるっぱ来てくれるの待ってるからね」
く「会いたいっぱ」(お手々ぱたぱた)
名「とっとちゃんも待ってるからね」
く「………」(お手々動かず)
名「…(苦笑)」
お付きのお兄さんが「くるっぱはとっとちゃんに敵対意識を持ってるからね~」って言ってたうぃん。
それを聞いた名探偵がもの凄く納得したみたいに「そっか、両方とも緑ぃ丸いからね。キャラ被っちゃうね」って。
多分、それ違ううぃんよ。

この後、図書館で予約してた本を無事借りた名探偵、今度こそ素直におうちに帰るかと思ったら「折角だから食材買ってく」って行ってイオン系のスーパーさんで色々買ってたうぃん。

なんだかね、メインは最初のウォーキングだったはずなのにロアッソ熊本のバスさんとかくるっぱに会ったお陰で名探偵この日は何しにどこに行ったかあんまり憶えてないうぃんって。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2629-cd48a798