毎年恒例ですが今週から胃痛との戦いリターンズ期間突入した名探偵とっとです、こんばんうぃん。
ふふふっ(遠い目)

さて、お待たせいたしました、漸くマスコット祭りのまともな更新ができそうですよ。
…の前に山形戦ではサツマイモのお菓子やら高級飴やら色々ありがとうございました。
すでに有り難く消化済みです(キリッ

この日は16時キックオフで13時30分~ドリパス先行入場開始、そしてそれに先立つこと1時間前にサンメッセの芝生広場にてマスコット大縄飛び大会が執り行われると言うことで12時15分頃に到着していれば大丈夫かな?と最初は思っていたのですが…
虫の知らせというか、マスコット馬鹿の血が騒いだというか、ふと気になって12時10分ちょい前にいつものオフィシャルショップ横のシャッター前に到着した瞬間に中からカラフルな連中があふれ出てきましたよw

何か色々出てきた!!!
カメラを準備していなかったのでうぃんぐるみを器用に避けながらデジカメをカバンの中から引っ張り出し、速攻で撮影開始。
先頭は保父さんに手を引かれてハリセン持ったあざと可愛い子です。

ダブルピース
待ち人の大半がヴィヴィくんに食らいつく中、1人ギランを撮りながら「おぉ~、ギランや。ギランかっけー!」とか言っていたらこっちに来て満足気にダブるピース頂きました。
しかしながら…、近くで見るとギランの嘴も結構きてますね。

ぐいぐい行きます
ギランを褒め称えて気分を良くして貰ったところでカバンの中からこちらを窺っていたうぃんぐるみを引っ張り出し…、与えてみた。
固まるうぃんぐるみ、凝視するギラン。
そしておもむろに…
今回はぶちゅーどころかぐりぐり行っておりましたよ、ぅわ~ぉ、御フランス式ですね、分かります。
濃厚ですよ、ギランさん。
うぃんぐるみはこの後しばらくカバンの中で固まっておりました。

うまー!
ヴィヴィくんの横を通り過ぎてきたロアッソくん。
声をかけて写真と撮らせてもらいました。
やはり親戚の子らしく、自分ちほど身勝手はしないけど、程よく自分ちふいんき(ryを醸し出してくれておりました。

もぞもぞ
結構手前でお客さん達に取り囲まれていたヴィヴィくんの向こうからまた違う子達が来ております。
…この組み合わせも斬新です。

色合い的に似てるのか
寒色+黄色と何気に色の組み合わせが似ているアビーとディーオ様です。
アビーはしっかりハリセン持っててくれましたし、この2ショット写真撮った後にはサガンブルーの面をこちらに見せてくれましたよ。
良い蜂さんなのです。

キリッ!
2匹揃ってキリッとしたポーズ頂きました。
スリムなマスコット2匹写真、新鮮ですわwww

何が起こったんだろう?
何が起こったのか忘れましたが頭を抱えるアビーとそれを見つつスルーするディーオ様w
というか、どうやらディーオ様、アビーをスルーしていたわけでは無かったようですよ、単に見えなかった見たいです。

自分になんか用っすか?
何故か淡々とこちらに近づいてこられたディーオ様。
最後は近すぎてシャッター下りませんでした…orz

イケメンさんと一緒
ここで思い出しましてカバンの中で放心するうぃんぐるみを掴んで引っ張り出そうとしたのですが、うぃんぐるみが我に返って拒否。
「大丈夫、ギランいないから」と言うとおずおずとカバンの中から外を見てディーオ様に気がついたようです。
ディーオ様にお願いして2ショット写真撮らせて頂きました。
うぃんぐるみ、まだ混乱中でしたがしばらくして復活してからは「ディーオくん、格好いいうぃんね~」と言っておりましたよ。

安定の赤い仔馬
ふと横を見れば赤い仔馬がいたり、自分の半径5m以内にマスコットがわらわらという極めて極楽空間。
そしてこの時漸く気がつきました、ロアッソくんのユニフォームがおニューだと言うことに、ヴィヴィくんのユニフォームがJFL時代のものだと言うことに。

ヘブンへようこそ
さっきまで見ていた方向を見るとこんな感じ。
マスコットに群がる人々、そして自分もそんな1人。
だがしかし、何かが足りない。

まるまるコンビはいつも一緒
ニータン&ヴィヴィくんのお子ちゃままるまるコンビは基本的に2匹1セットです。
もうね、可愛い子は1匹でも可愛いけれど2匹一緒に集まれば可愛らしさが倍増するのを知ってるんですよ、きっと。

羽は気になる
ヴィヴィくん、本当に目の前で動くものが大好きですよね。
諫早に遊びにくるうないさんの尻尾だったり、NIBのビービーズのおしりだったり。
この日は目の前をぴよぴよしていたニータンのちっちゃい羽に興味津々でした。
…いやいや、君、今まで散々ニータンと絡んでたじゃん。

人気者2トップ
圧倒的人気2トップ。
もはやここだけ幼稚園。

ここだけ幼稚園
いや、もう、なんだろうね、卑怯だよね。
可愛いわぁ~、超可愛いわぁ~。

幸せ空間だ
そう言えばこの日はヴィヴィくん、お出かけバッグをさげておりませんでした。
忘れたのかな?
珍しいですよね。

ここは親戚のおうちうまー
ふとそこら辺を見ればロアッソくんがディーオ様に向かって何か喋っておりましたよ。
ロ「ウィントスくんちはいつも来てるうまー」
デ「おうち熊本だよね?」
ロ「そううまー。でもここは親戚のおうちうまー」
デ「…(カササギと馬は親戚だったのか…)」

ホストが来た
何かが足りないと思っていたのがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
そうでした、うぃんさんがいなかった。
あれ?
そしてとっと様も来ていないw
あ、今日もちびんとすくんじゃないですか。

正面から見たら絶対あざとい写真だ
漸くヴィヴィくんが移動したと思ったら写真撮影をしているロアッソ君の背後からそっと顔を出してあざとさを大アピール。
周囲から「あざとい」「あざとか」「流石あざと可愛い子」などの声が上がっておりましたとも。

変な人なの~
ふとこちらに気がついたヴィヴィくん。
ヴィヴィくん待ちのお客さんが一息ついたのでまっすぐこっちに向かってきました。
やはりマスコットから近寄ってきてくれるのってかなり嬉しいですよね。

キャッなの~
カバンの中からうぃんぐるみがよじよじと這い出てこようとしていたので鷲掴みしてからヴィヴィくんに渡してみた。
ふんわりうぃんぐるみを持ちながらヴィヴィくんとこそこそ喋っていたうぃんぐるみ。
にやにやしながら撮影係ですw

頑張ってお喋り
う「さっきね、ディーオくんと写真撮ってもらったんだうぃん」
ヴ「ボクも後でディーオくんとお写真撮ってもらうの~」
う「うぃんうぃん」
ヴ「うぃんぐるみが元気でボク、うれしいの~」

癒されるなぁ
う「ボクもヴィヴィくんに会えてうれしいうぃん!」
ヴ「また諫早にも遊びに来てね~」
う「もちろんうぃん!名探偵に連れて行ってもらううぃん!」
この2匹の組み合わせ、ほのぼのします。

ご満悦
とヴィヴィくんがうぃんぐるみの向きを変えて記念撮影モードに突入してくれました。
うぃんぐるみの大人しく写真撮られます。
可愛いなぁ~。

素敵空間
ヴィヴィくんが一足先に芝生広場方面に移動開始したので残っているメンバをチェックすると…
あぁぁぁぁぁぁ、なんだろう、このトリオも良い。
うぃんうぃんの隣を確保するロアッソくん、良いっすわ。
この日のニータンは若干足が長かったのも加わり、ちびんとすくんがちっちゃかった(ほっこり)

ニータンカー出動
芝生広場まで少し距離があるのでニータンカー出動です。
収納されて搬送されるニータン。
そして、尻尾の可愛らしさよ。

カオス
何となくアビーに慰められるうぃんさんの図に見えたり、お子ちゃまとハイタッチしているロアッソくんがいたり、進行方向のアビーとうぃんさんに突入しようとするニータンカーだったり、中々カオスな空間が広がっておりました。
これぞマスコット祭。

お兄ちゃんとボク
先頭を歩いていくギランにヴィヴィくんがぱたぱたと追いつきます。
走ってきたヴィヴィくんに気がついたギランが後ろを振り返ってから左手をヴィヴィくんに差し出して「ほら」と言った感じで手を繋いでおりましたよ。
なんすかね、保父さんと幼稚園児ですね、ほっこりです。

仲が良いというか、保護者と被保護者
お兄ちゃんギランに手を引かれてヴィヴィくん、ルンルン状態でサンメッセの芝生広場に移動しておりました。
後ろ姿もほっこりですわ。

バイタン
搬送されるニータン。
ニータンカーが稼働している際には身動きを取っては危ないので着ぐるみのように微動だにしないのですが、ギャラリーのために右手だけをふりふりしてくれておりました。

…ここまでとっと様、出没無し。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2637-b0bd1753