今朝の地震発生1分前に覚醒してtwitterに「地震だ@久留米」と悠長に呟いた名探偵とっとです、こんばんうぃん。
震度4程度ならば別段取り乱しません。5強以上になるとぼろい我が家の心配をするので呟く余裕はなくなると思いますけどね。

昨日の北信越リーグの試合で珍しく純也が交代していたので負傷交代orダメ純でも降臨したのかと思っていたら…、JAPANサッカーカレッジ退場者2名も出てたんですね。
ってか、次節の対戦相手、リーグトップのアルティスタ東御じゃないですか。
大変そうですが、目の前でほぼ優勝は決められたくないでしょうし、気合いと根性で頑張って下さい。
9月13日の新潟遠征、結局日帰りにしましたw
新潟5回遠征中4回が日帰りとか…、バカですね(しみじみ)
挙げ句の果てに5回中3回が聖籠行きですよ、本当に何というか……、うん、単なる純也バカですねwww
Σ(゚Д゚)アレ?
…レンタカー代金が微妙に値上がりしてる、だ…と?
まぁ、そっちは8月入ってから予約入れるかな。

さて、今気がつきました。
一昨日の試合終了後のうぃんぐるみの更新…、日本語でok状態ですね(失笑)
「写真撮ってうぃん!ボクがぽちぽちするうぃんから携帯かすうぃん!」とカバンの中でぽちぽちしていたので放置していたらwww

とりあえず一昨日の人生初の柏遠征偽レポのような普通の更新第1弾。
うぃんぐるみ旅日記は後日書かせます(代償として上野駅ナカでパンダのお菓子を買わされました…orz)

8時発の飛行機に乗って羽田に10時前に到着後、動物園か科学館か博物館に行こうと思い上野まで移動。
天気が想像以上に良かったので動物園は死ぬと思い5~6年振りに国立博物館に行くことにしました。
14時頃まで博物館内で遊んでから常磐線で北松戸のホテルに荷物を置いて戦闘服に身を包み柏駅へGO。
レイソルロードから少々外れてまずは柏郵便局でフォルムカードを購入して付近のセブンで1Lの紙パックの麦茶を購入してからレイソルロードに途中から合流して日立台へ向かいました。時刻はおよそ16時30分位。

想像上に狭い道
一般入場ギリギリ到着という多分微妙に早い時間帯だったせいか、レイソルロードを歩く人の半数以上が私服でした。
いえ、聞こえてくる声を聞く限り「どこで着かえよう」とか言っていたのでレプユニ所有者が大半だったようですけどねw
それにしてもレイソルロードは想像していた以上に狭い道でした。
一方通行ではなかったのですが、ぎりぎり離合ができる幅で歩行者がいると離合難しい位の道幅でした。

帰りに寄らないといけない場所
柏に行く前にみっどわいふさんからレクチャーされた「勝っても負けても試合終了後に立ち寄る場所=レイソルロードにある朝日新聞社」の場所を確認しながらてくてく。
自動販売機はしっかりレイソル応援自販機、お店の扉には2014年版の速報号外集のポスター。
試合終了後、この店舗の前で試合速報の号外が配布されるのです。

交番前で不審者行動!
スタジアム近くの交番前にレイくんの銅像がありました。
カバンの中から「レイくんうぃんね~」と興味津々にうぃんぐるみが見ていたので鷲づかみして記念撮影。
別段暴れる事無く普通に写真に収まってくれましたよ。

看板反射が眩しい><
先ほどの交番から信号を渡った場所が日立台の敷地になります。
交差点側にある広場にチケット売り場や公園内の案内板が置かれておりました。
かなり日が傾いているにもかかわらず直射日光が痛かった、暑かった。
ここからもうちょい歩きます。

ホームのお客様専用ゲート
敷地に沿っててくてく歩くとまずはこんな感じでビジター側以外のホームサポが通る専用ゲート。
もちろんよそもんは通れませんので前を通過します。

ACL準々決勝進出様ですよ
敷地の外枠に「柏から世界へ」と言う看板とACL準々決勝が日立台であるよ!のお知らせがど~んとありました。
これを見て、「そうか、ACL生き残り組やったな。…でも何でうちより順位がしたなんだろう?」と素で疑問に思ってしまいましたよ。

日立製作所所有グラウンド
こちら正面玄関のゲート。
「株式会社日立製作所 総合グラウンド」と言う看板を見て市営でも県営でも3セク管理でもないスタジアムにおぉ~っとテンションが上がりました。

ビジターゲート付近
17時ちょい過ぎ、本当に一般入場が始まった直後に到着したようでビジター側の待機列がまだ残っておりましたよ。
とりあえずスタ外に用事は無いので自分もさっさと列の最後に並んで入場です。

笑いが出るほど近い
西日が強いのは分かっておりましたが、とりあえずまずは場所確保と言うことでゴル裏に潜入です。
…散々色んな人から言われておりましたが…、ピッチから近すぎですwww
つい笑ってしまいましたよ。
ちなみに陣取った場所からメインスタンドを見るとこんな感じ。

ビジター側の売店群
西日が強い+暑いので日陰を求めて入場ゲートに近い売店エリアに逃げ込みました。
丁度メインスタンドの影になる場所なのでここのエリア全体が日陰だったのです。
ですが、ここでも何をすることも無いのでぼけっと突っ立って人間観察してましたw
途中で何人か知り合いに見つかり声をかけられる度にあわっとしていた人間です。

サガングッズも販売中
売店エリアにはサガン鳥栖グッズ販売テントもありましたよ。
残念ながらビジターエリアでは柏グッズの販売は行われていなかったのでマスコットグッズ、購入ならず。
柏駅付近にオフィシャルショップがあるらしいのですがね。
ちなみにメインスタンドから階段があるのですが、その上から柏サポさん達が物珍しそうにずっとビジターエリアを見てましたよw

ゴル裏最上段からの風景
17:45頃。
余りにもやることが無かったので「まぁ、日差しもかなり斜めったし…生き残れるんじゃね?」と思いうぃんぐるみと一緒にゴル裏へ戻りましたよ。
で、折角だったのでデジカメ片手にゴル裏を端までお散歩開始。
ゴル裏ど真ん中最上段からの風景。
最上段でもかなり低いのでピッチが近いんです。

バクスタの後ろにグラウンド?
ゴル裏のバクスタ寄り端から見たスタ外写真。
どうやらバクスタの後ろにグラウンドがあるらしいですね。

最上段隅からの景色
同じ場所から振り返ってメインスタンド方面を見るとこんな感じ。
最上段でこの見晴らし。
近いっす、ピッチめっちゃ近いっすw

オーロラビジョンも近い
最前列にもうけされている通路を通りながらアウェイゴル裏に設置されている看板群とオーロラビジョンを撮ってみた。
余所様のこと言えないのですが、日立台にも時計がメインスタンド上段に1つ丸時計があるだけで試合中以外の時間確認が大変でした。

屋根の上のカメラマン
コンパクトなスタジアムならではの風景ですね。
メインスタンド上段以外にも屋根の上にカメラが2台設置されておりました。

あ、レイくん!
そろそろピッチ内練習開始かな?と思う頃、メインスタンドの下に何かの気配を察知。
…レイくん、いた!!!
残念なことに一直線にバクスタに行って、アウェイ側には近寄ってくれませんでしたのであんまりレイくん写真無いのです。

木木さん
いつものようにGK陣からピッチ内練習を開始。
ピッチとの距離が近いので余裕でアップ写真取り放題でしたよ。

イケダケイ
GK陣に遅れること数分でFP達もピッチ内に姿を表します。
何となくイケダケイが撮れたので載せてみる。
いえ、他の選手撮ろうとも思ったのですが、イケダケイが自分からのベストポジションだったんですよw

馴染みすぎて探せない子
ピッチ内練習を見ていてたまに「そう言えば今レイくんはどの辺りを…」と思って探すのですが、スタジアム内の黄色率がマジで高かったためにレイくんがサポさん達に埋没して探すの大変でした(苦笑)
うぃんうぃんならばバンダナのピンクで一目瞭然なんやけどな。

スタジアムで合唱があるだなんて…
まだピッチ内練習中だったのですが…
この日だけのイベントなのか、毎回やっているのか…
日立のあのCMのあの曲を大合唱ってことでビジョンに歌詞がど~んとw
流石日立台!

もう眩しくない
太陽がホームゴル裏の裏に落ちたのでもう眩しくない!
ホームゴル裏は2F建てなのです。
夕日も中々綺麗でしたよ。

この日は日立デー
この日は日立デーだったようで、ゴル裏に日立の社章がいっぱい。
良いですね、こんな感じでブリヂストンデーもできませんかね?(自分海外逃亡中ですが…)

試合前から汗だく
ピッチ内練習はまだ行われております。
日は暮れましたが、ピッチ上の選手はすでに汗だくです。

リフティング沼
スタメン組が引き上げた後はサブメンがシュート練習などギリギリまでアップします。
菅沼がリフティングしていたので撮ってみた。
ってか、基本リフティングしてる選手がいると無条件で撮ってしまう人間です。

白くない早坂
早坂が白くなくなっていた。
いや、最近焼けてましたっけ?
何となく室神様と早坂は白いイメージだったのでふと気づくと「あれ?」となる。

手動水まき
ピッチ内練習終了後はアウェイ恒例の水まきタイムです。
いえ、ベアスタ以外でも試合前に水まかないところあるかも知れないんですけど、アウェイ行く度にびっしゃびしゃに水まかれるので何となくアウェイ=水まきの構図が出来上がってるんですよ。

ビッグフラッグとマスコット
選手入場にはまだ時間がある頃、ホームゴル裏にビッグフラッグが2枚登場。
誰もいないピッチ中央でレイくんがサポを盛り上げます。

格好良いなぁ
両腕をビシッと伸ばし、バクスタ・ゴル裏・メインのサポさん達と一緒に会場を盛り上げるレイくん。
コールと動きがシンクロしてて無駄に格好良かったです。
…写ったのは丁度この辺ですわ……orz

巨大なユニフォーム
こちらもまだ選手入場前。
こう言うのって選手入場の際にするもんだと思っていたので新鮮でしたよ。
それにしてもこう言うのって本当にゴル裏が1色に染まっているからできることなんですよね。
綺麗な黄色一色、ちと羨ましかったです。

ってことで、試合中の写真はまた明日。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2696-8ad6e53f