眠くてかなりぼんやりしている名探偵とっとです、こんばんうぃん。
そう言えば今日が中秋の名月らしいですね、団子も何もありませんがとりあえず夜になったら月でも見てみようと思っております。

鬱々して気を抜くとぺろっと腹黒いこと書きそうなので、慎重に現実から目をそらしつつ昨日の午前中のプチマスコット祭@バスの日(鳥栖)をお送りいたします。

IMGP1276_20150927173417d67.jpg
10時過ぎに鳥栖駅前のバス停広場に到着した名探偵。
タイミング良くこの写真を撮る直前に博多号がどっかに走って行ってました。
道路に四方を囲まれた広場にはテントがいくつかとサガンカラーのラッピングバスが鎮座して、お客さんがわらわらしておりました。

IMGP1277_20150927173510e18.jpg
マスコットの姿が全く見えないな~と思いながらも島に潜入。
ペーパークラフトでバスを作れたり、缶バッチを作れたり、西鉄バスグッズが販売されていたり、良く分からないバスの曲が流れている空間でとりあえず適当に写真を撮っておりました。

IMGP1278_20150927173514072.jpg
去年もバスの日イベントにいたバス馬鹿な人達と喋っていたらテントから気配が…
うぃんうぃんととっとちゃん、一緒にキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!
ちなみにフェレットは行き違いになった博多号に乗って鳥栖プレミアムアウトレットモールへドナドナされておりました。

IMGP1294_20150927173517f28.jpg
普通に出てくるだけだと思っていたら10時30分からウィントスとのじゃんけん大会が行われましたよ。
景品は豪華サガン鳥栖グッズ。
おぉ~と思っていたら参加対象は小さいお友達オンリー。
ですよねー。
そして、とっとちゃんは「うぃんとす君がかつやくするぉ?」と遠巻きに見学中です。

IMGP1300.jpg
だがしかし、ちょっと待て。
そのままうぃんうぃんがガチでじゃんけんしたらパー以外出せないwwwとか思っていたら司会のお姉さんがうぃんうぃんの意志を表現するためにじゃんけんボードを持っておりましたよ。
うぃんうぃん、じゃんけんする前にお姉さんに出したい手を相談しておりました。

IMGP1306_20150927173524691.jpg
じゃんけん大会も無事に終わり、2匹は自由時間という名の放し飼いタイム。
微妙な距離感があった2匹をこれまた微妙な距離から撮ってみた。
これはこれで良いんじゃなかろうか。

IMGP1317.jpg
基本的に広場の中を自由に歩き回る2匹。
とっとちゃんがサガンカラーのバスに興味を持ったらしく近寄って行っておりました。
ふむふむ、やはり気になりますよね。と思いながら近寄っていっていたらとっとちゃんが「とっとならこのとびらから入れるぉ!」とバスの入口(西鉄の路線バスは中央が入口、前方が出口なのです)へ果敢にチャレンジなされておりましたよw
残念ながら入口の幅が足りず断念されておりましたがね。

IMGP1323_20150927173609ad2.jpg
珍しく2匹が隣り合って写真に収まっておりました。
昨日はこう…よそよそしい感じが漂っており新鮮でしたわwww

IMGP1330.jpg
写真をバッシバシ撮っていたためかうぃんさんから中々不審気な目線を頂きましたよw
う「この人、さっきからボク達の写真をうぃんぱい撮ってるうぃん…」
マスコットからの不審気な視線にも慣れているので別段なんとも思いません(キリリッ
うぃんうぃんのまさに知らない人を見るような視線、こういうイベントならではですw

IMGP1344_20150927173617b17.jpg
ぷよぷよ自由に動くとっとちゃん。
バス停でしばらく直立不動でバスを待っておりました。
違和感の無さに違和感を持ってしまったw
鳥栖市内だったら平日でもとっとちゃんが町の中歩いてても違和感ないっすわ。

IMGP1350.jpg
とっとちゃんを見つけたちっちゃいお友達が近寄ってくるときちんと羽をぱたぱたさせながらお相手します。
たまに鳥団子を披露しながらファンサを行う緑ぃ丸いの。
真面目に働くとっと様です。

IMGP1356.jpg
うぃんうぃんが一足先にテントに戻った後もマイペースに島の中を徘徊されるとっとさん。
そろそろ戻ってくる博多号に乗るために整理券を持っている人達が列をなしているところへ。
人々はとっとちゃんを珍しがって近寄っていきますが、とっとちゃんも人々を珍しがって近寄って行くのです。

IMGP1360_20150927173744883.jpg
11時近く、テントの中から怪しげな袋が運び出されておりました。
ちらっと見えた中身の色はサガンブルー。
………気のせいです。

IMGP1361.jpg
ふよふゆするとっとちゃんを真っ正面から捉えてみた。
と「何か用かぉ」
名「何でもございません、とっと様」

IMGP1368.jpg
11時過ぎにアウトレットからお客さんを乗せて戻ってきた博多号。
到着したと思ったら入口からど~んと最初に登場したのはフェレットwww
両手を挙げて「お迎え御苦労」状態。
中々面白かったです。

IMGP1383.jpg
博多号の人気に嫉妬のとっと様。
いや…、これは「とっとも乗りたいぉ…」的な熱い視線だったのかも知れませんね。

IMGP1395_20150927173855b96.jpg
狭い島の中だけではもったいないと思われたのか、お付きのお兄さんがとっとちゃんを連れて島を脱出。
え?このまま虹の橋渡っちゃう?とか思いながら、かなり遠巻きに追尾していたのですが、このまま横断歩道を渡った先にて「あっちでバスの日イベントやってるぉ」と通りすがりの人達へのPR活動をなされておりました。

IMGP1399_20150927173858ddc.jpg
しっかりバスの日イベントをアピールしてきたとっと様。
若干のどや顔でこちらにお戻りです。
なんだろう…、駅前を普通に歩くマスコット。
違和感無かったっす。

IMGP1407_20150927173903f9a.jpg
しばらくテントの中で休養を取っていたフェレットも再び登場。
フェレット大好き女の子がずっと幸せそうな顔をして抱きついておりましたよ。
…フェレット、そこ代われ。

IMGP1423.jpg
フェレットじゃのぅと思いながらガンガン写真を撮っていたらずんずんとこちらに近づいてきたフェレット。
かなり接近してきた上に懇切丁寧な低姿勢お辞儀を頂いた上に握手したらフェレット、両手でがっつり握手してくれましたよ。
なんだろう、自分フェレットの弱みでも握っていたのかな?w

IMGP1427.jpg
とっとちゃんも結構人気鳥さん状態でフェレットにもその横に立ってもらおうとお願いしたらすすすっと移動してくれたフェレット。
…んが、とっとちゃん、自分の人気が半減するのが嫌だったのか、単純にフェレットに補食されると思ったのか、そっとフェレットの側を離れるとっとちゃんwww

IMGP1428_201509271740055a5.jpg
とっとちゃんにあからさまに避けられたフェレット、泣いてましたw
これ、このフェレット超可愛かったっすよwww

IMGP1431_20150927174009434.jpg
さて、時間が11時30分近くになったために自分はバスの日イベントを離れ、一路ベアスタへ…も何も虹の橋渡るだけ。
久しぶりに鳥栖駅側から虹の橋通りましたよ。

ってことで、バスの日イベント@鳥栖のマスコット祭写真終了。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2730-860cea07