名探偵のところにいるうぃんぐるみのうぃんうぃんうぃん。
みなさん、こんにちうぃん!

今日はね、名探偵と一緒にJR九州ウォーキングで吉井町ってところからうきは市までうぃんうぃん歩いたんだうぃん。
とっても良いお天気でお散歩びよりだったうぃん。

スタート地点うぃん
出発は筑後吉井駅って言う小さい駅さんうぃん。
ボクと名探偵が到着したのはスタート時間よりちょっと早かったうぃんけど、駅の中までウォーキングに参加する人達の行列ができてたうぃん。
名探偵に「並ばないうぃん?」って聞いたら「いや…、別に急ぎよらんけんよかろうもん」って言って駅の前の観光案内板を見てたうぃん。

なんかいたうぃん
駅前の吉井町付近の観光案内板さんに知らないマスコットさんの写真があったうぃん。
…誰うぃん?
そしてね、吉井町が海から30mも高いところって知らなかったうぃんよ。

つちくらさんうぃん
筑後吉井の駅からうぃんうぃん歩いて、白壁って言う昔からのおうちがうぃんぱいある吉井町の中を歩いて「土蔵」っていう観光案内所に到着うぃん。
名探偵がね、最初「土蔵」さんのことを「つちくら?どくら?…?」って読み方忘れてたんだうぃん。
どぞーさんうぃんよ。

おせんべい、もらったうぃん!
土蔵さんでウォーキング参加者の先着300名様に吉井町オリジナルのおせんべいが配られてたうぃん。
ボクが配ってるお兄さんを見てたらボクにもくれたんだうぃんよ!
土蔵さんの中でもお雛様めぐりのイベントがあってて、箱の中に入ってる古いお雛様がいたうぃん。
町の中ではお店の中とかお家の中とか色んなところにお雛様が飾られててカラフルだったうぃんよ。

お振る舞いうぃん
吉井町の中をうぃんうぃん歩いて、途中で名探偵に「そこ、古墳ね」とか「あそこ重文の家ね」とか説明してもらいながら行ったうぃん。
そしてね、長野水神社っていう神社さんでぜんざいのお振る舞いがあってたうぃん。
名探偵がもらってるのを見てたらボク1匹では食べきれない量だったうぃんから名探偵と半分こしたんだうぃん。
ぜんざいさん、甘くておいしかったうぃん。

酒樽さんとこんにちうぃん
それで、長野水神社さんから今度は南にうぃんうぃん歩いて、帰る時に乗るうきは駅さんを通り越してウォーキングのゴールのうきはマルシェっていうイベントの広場に行ったうぃん。
そこでウォーキングのスタンプ帳にはんこさんをうぃんうぃんって押してもらってウォーキング終わりうぃん。
帰りの電車さんまで40分位あるのを確認した名探偵が「行くぞ、うぃんぐるみ。オレ達の戦いはこれからだ」って打ち切りマンガの最終回みたいなことを言いながら磯乃澤っていううきはの酒蔵さんに向かったうぃん。

これ、名探偵のお酒うぃん
入口のすぐ近くの場所で酒蔵の人達ができたての綿菓子をタダで配ってくれてたうぃん。
名探偵に「ボクも綿菓子食べたいうぃん」って言ったら「うぃんぐるみ1匹で全部食べれるなら良いよ」って言われたから「最後まで食べれるうぃん!」って言ったらもらってくれたうぃん。
綿菓子さん、とってもとってもふわふわで甘くておいしかったうぃんよ。
ボクが綿菓子さんをうぃんうぃん食べてる間に名探偵は100円で飲める試飲のお酒さんを買って飲んでたうぃん。
名探偵ね、試飲さんを買う時に超笑顔で「美味しそうなんでなみなみでw」って言ってたうぃん。
そしたらね、酒樽さんからお酒を注いでた元お姉さんが「あら、そ~お?」って笑いながらうぃんぱいコップに入れてくれてたうぃん。
お酒がね、コップの上でふるふるしてる状態をもらってその場ですぐに名探偵一口飲んで「やっぱ美味しいですね」って超笑顔で言ってたうぃん。
………名探偵、たまに性格変わるうぃんよね。

角打ちっぽいふいんきうぃん
上の写真の所は芝生さんのところに入っちゃダメうぃん!っていう柵代わりの上に器用にお酒とかおつまみとかボクとかを置いてたんだうぃん。
ボク達以外にもお隣さんとかも同じようにテーブル代わりに使ってる人がいたうぃん。
他の人達はレジャーシート持参で酒盛りしたりしてたうぃん。
名探偵、全く知らない人達と話しながら「角打ちっぽいですよね」って言ってたうぃん。
ボクは角打ちって知らないうぃんけど、柵の上でお酒飲む場所じゃないうぃんよね?

ボクは甘酒派うぃん
ボクが綿菓子さんを食べ終わったら、名探偵が「じゃ、次、甘酒飲む?」って言ってくれて「飲みたいうぃん!」って言ったら本当に買ってくれたうぃん。
甘酒さん、とっても熱くてボク、羽で持って歩くの危なかったうぃんから名探偵が持ってくれたんだうぃんけどね、さっきの場所に戻る時に100円試飲さんをまた買ってたうぃん。
どうやら名探偵、お代わり飲みたくてボクに甘酒すすめてくれたみたいうぃん。
甘酒さんは熱くて甘くておいしくて、飲んでたらぽかぽかしたうぃん。

お客さんうぃんぱいうぃん
名探偵、結局100円試飲さんを3杯飲んでたうぃん。
試飲さん以外にもビンに入った日本酒さんとか梅酒さんとかヨーグルトのお酒さんとか日本酒さんが入ったケーキさんとか売ってたうぃんけど、どうもピンとくるものがなかったみたいで何も買わなかったうぃん。
他にも屋台が出てて焼きそばとか串焼きとか売ってたうぃんけど、名探偵特に反応してなかったうぃん。
ボクはぜんざいさんと綿菓子さんと甘酒でお腹うぃんぱいだったから満足してたうぃん。

うきは駅さんばいばいうぃん
帰りはうきは駅からおうちの最寄りの駅まで切符を買ったうぃん。
JRの久大線はおうちの最寄りの駅はスゴカさん使えるうぃんけど、東の方は使えないんだうぃん。

お散歩、楽しかったうぃん。
次は土曜日に城島の酒蔵びらきに行くらしいうぃんけど…、お天気予報がとってもとっても悪いんだうぃん。
だけど、名探偵今度もJR九州ウォーキングで参加する気満々みたいうぃん。
城島の酒蔵びらき会場とか近くの酒蔵でジップロックに入ったボクがうぃ~んっていたら「うぃんぐるみ、大変だな」って思ってうぃんね。
うぃんうぃん。

そううぃん、土蔵さんでもらったおせんべいはお家に帰ってからママさんにおみやげとしてあげたうぃん。
2枚入ってたうぃんからその後ママさんが1枚ボクにくれたうぃん。
甘くてぱりぱりでおいしかったうぃん。
うぃんうぃん。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2786-646dc365