追い込まれないと働かない人間・名探偵とっとです、本日まさかの3回目のこんばんうぃん。
明日の新体制発表会のblog更新、こいつきちんとすると思います?

さて、年始に行ったユーリ!!!onICE聖地巡礼(唐津編)のエントリーも無事に済ませたのですが、聖地巡礼をするに当たり基礎情報が少ないかな?と思い番外編として諸々情報をお送りいたしますよ。
あんまり役に立たない初歩的なものですけどね。

※リンク先はオフィシャルです。
※あと、アフィリエイトで小遣い稼ごうとも思ってないので安心して踏んでくださいねw

【駐車場】
唐津市内にはいくつもの駐車場が存在します。
金額は平均終日最大400円程度でしょうか。
場所によっては30分100円て場所(終日制ではない)とかもありました。
唐津城下の広大な駐車場もありますし、市民会館や川津神社近くの曳山展示場の近くにも駐車場あります。
オススメは唐津駅北口(駅を背に右側)に隣接している終日最大500円の駐車場。
理由は駅構内に観光案内所があるから。


大凡の場所はここですね。
もちろん他に使い慣れた場所や安い場所、さらには車での移動中心ならば違う場所をオススメしますよ。
駅構内の観光案内所だけを利用、後はすぐに移動する予定ならばこの場所と北口ロータリーを挟んで西側にある駐車場ならば最初の20分は無料ですし、その後は30分に100円ですからね。
【まずは観光MAPを手に入れる】
唐津駅構内に「唐津駅総合観光案内所」がありますので、まずはそこで唐津市内の観光マップを手に入れることをオススメします。
観光マップ
オーソドックスな唐津観光MAPを観光案内所でもらえますので是非もらっておきましょう。
サイズはB3サイズを半分に折られてるものです。
ちょっと大きめなので自分はさらに半分の半分に折ってコートの中に突っ込んでおりましたよw
何故ここで観光マップをもらうかと言えば、全体像と次の目的地である中町のキャラバンさんの場所へ確実に向かうためです。

「ん?なんでお店に行くの?」と思われるかも知れませんね。
別にお肉を食べに行く必要はありません。
聖地巡礼に力強いアイテムを手に入れるためにお店訪問をするのです。
とりあえず観光案内所でいただいた地図を元にユリオが歩いた京町商店街を通って中町商店街の一角にあるキャラバンさんに行ってください。

【新アイテム・長谷津への誘いを手に入れる】

キャラバンさんで販売されている『長谷津への誘い』(1冊100円)と言う冊子を手に入れます。
これでRPG的には世界の地図を手に入れたも同然です。

長谷津への誘い①
長谷津への誘い②

中身は地元の方が製作された「唐津を楽しんで欲しい」「唐津に来た人達の旅のお手伝いができたら」と言う心のこもった1冊です。
ってか、この冊子がなければ自家用車で地元の人間以外が道に迷わずに浜崎海岸のあの場所に行ける自信がありません!
キャラバンさん以外でも取扱があるかも知れませんが、自分が知ってるのはそこだけなのでここではキャラバンさんを推しますw
タクシーを利用して鏡山温泉へ来られていた埼玉のお姉さんはタクシーの運転手さんからもらったとか言ってましたから案外タクシー会社の方での取扱もあるかも知れませんが確定情報ではありません。

長谷津への誘いの内容はユーリ!!onICEの聖地巡礼マップとその場所の解説など全18P本ですがお値段以上の価値は絶対にありますよ。
個人的には「唐津へのアクセス方法」がツボですw

もちろん長谷津への誘いを買うついでwにキャラバンさんでお昼食べるのは大いにオススメしますよ。
本当に色々凄かったですし、経験して損はないですよwww
ただし、必ず予約をして可能ならば11時30分の開店と同時にお店へ行くことをオススメします。
鉄板焼きになりますし、1人に対する時間が結構かかりますので予約していてもご来店の時間が遅くなると先に来たお客さんを優先することになりますので結果時間がかかることになります。


【聖地巡礼を大いに楽しむ】
さぁ、長谷津への誘いを手に入れたら聖地巡礼に参りましょう。
唐津市内は割とコンパクトですので、虹ノ松原~鏡山方面以外は徒歩で廻れます。
徒歩はちょっとな~と言う方は観光タクシーいかがですか?
1月9日から2月28日までの期間限定ではありますが、タクシーで聖地巡礼できます。
自家用車ではなく電車でお越しの方にオススメです。
タクシーで楽しくロケ地巡り「聖地巡礼タクシー」
地元のドライバーさんに話を聞くのも楽しそうですね。

【アニメには出てきていないけれど…】
折角長谷津に来てもらったのでお土産も是非どうぞ。
ってか、地域経済のためにお金落としていってくださいw
お菓子なら松露饅頭や松原おこしとか美味しいですよ?
徒歩では難しいので車かタクシー必須ですけど。
松原おこし
松原おこしの麻生本家さんではおそ松さんコラボ商品もまだ取り扱っておられますし、是非是非w
お話も色々聞けて楽しいですよ。
お店の方の松とユーリ愛も中々凄かったです(褒め言葉)
宮田松露饅頭や村岡総本舗などは呉服商店街にありますし、駅から徒歩圏内です。
※唐津駅構内にはお土産コーナーみたいなまとめてお土産買える場所がありませんでした。

とまぁ、こんな感じの初歩情報です。
自分自身も聖地巡礼に慣れていませんが、第4滑走までがっつり出てくる長谷津(唐津)にできるだけ多くの方が来てくれることを願っております。

ちなみにキャラバンさんのteitterアカウント→@caravan1979、麻生本家さんのteitterアカウント→@matsubaraokoshiです。
聖地巡礼前に情報収集する際に有用な情報いただけますよ。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2850-1a7a1a76