上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。
※一部訂正しました(08.24)

2回目の更新は当日の服装・持ち物編です。

色合いはこんなん

服装はぶっちゃけなんでも良いですよ。
色合いも正直何色でも構いません。

サッカー観戦初心者ガイドなんかを見ると「相手チームの色は避ける」とかありますが、今度のコラボ試合のお相手はガンバ大阪。
チームカラーは青・黒・白です。
えぇ、普通の服装してたらこの3色とか入りますよね、ですので「対戦相手の色だから避けないと…」なんて心配はご無用です。
気にしないで青系の服、着てきてください。
もちろんガンバさんちのユニ着てサガン鳥栖側のゴール裏とかにいられたら困りますが、普通に私服でその色なら別段問題無いですよ。
ただ、できればコラボグッズのタオマフかコラボシャツを購入していただき身につけてもらえれば嬉しいです。
普通の私服の上からコラボマフラー首にかけるだけで立派な鳥栖サポです!
何なら自宅から水色のタオル持ってきて首にかけてくれてれば服が何色だろうが構いませんw
大丈夫です。
まぁ、鳥栖サポ的には是非勝生さん達を見習って全身鳥栖色に染まってもらいたいものですがw
※サガン鳥栖のチームカラーはサガンブルーとサガンピンク。ユニフォームの色です。

ただし、足元はできればヒールは避けた方が無難です。
理由はベアスタが構造上段差が激しいから。
どこの席に座ることになろうがコンコースから必ず階段を使って座席に行きます。
球技専用スタジアムなので傾斜が激しいんです。
階段、急ですので可能ならばスニーカーなどのフラットな履物をお勧めします。
雨の日や夏場はビーサン利用者多いですよw

試合は19時に始まりますが、九州は18時30分までガンガン日差しが強く降り注ぎます。
薄手の羽織りものがあると日焼け防止というよりも直射日光による暑さが和らぎます。
ちなみにスタジアム内(特に座席)では日傘・雨傘の使用は禁止されております。
帽子・薄手の羽織りものorアームカバーなどで日差し対策をしてください。
スタジアム外では日傘OKなので前日までの天気予報で晴天+風が強くないならば折り畳みの日傘を持参するってのも有効ですよ。

持ち物ですが、「当日のチケット」と「財布」さえあればどうにかなりますw
ですが、快適にベアスタでサッカー諸々を楽しむならば他にいくつかご持参いただいた方が良いものがあります。

ゴミ袋
え?しょっぱなからごみ袋?
はい、ごみ袋です。
お住いの地域のごみ袋でも構いませんし、100均などで売られているごみ袋でも構いません。
可能なら中身が見える透明・半透明なものがお勧めです。
使い道は「座席の確保用」「荷物入れ」などです。
指定席ならば不要ですが、自由席の場合は自分の座席を確保する必要がありますし、トイレに行ったり買い物に行ったりする際の場所取り用として活用します。
あと、ベアスタの座席かなり狭いです。
前の座席とのスペースがほとんど無いので座席の下に荷物を置くことになります。
その際に床に直置きすると荷物が汚れますし、たま~に上段の方がうどんやらビールやらをひっくり返し被害が拡大しますので防水対策としても有効です。
かさばるものではありませんので2~3枚あると便利かもですね。
※8月24日時点で26日の天気は曇時々雨、降水確率は50%なので防水目的にごみ袋、ご持参ください。

ウェットティッシュ(パウダーシート類)・タオル
夏です、暑いです、汗かきます。
試合終了後に電車移動される際などパウダーシートでふきふきするだけで気分違いますよ。

保冷剤(凍らせたペットボトルなど)
小さめな保冷剤や凍らせたペットボトルがあれば熱中症対策できます。
コラボグッズの列待機の際にも熱中症対策として是非冷たい何かをお守り代わりに持っててくださいね。
あと、ヴィクトル先生を真似てウィントス帽を被ろうかな?と考えているあなた、保冷剤入れておかないと5分経たずに暑さにやられます。
冬場は幸せなのですが、夏場はマジであれ暑いです。
個人的に先生の頭皮が心配でたまりません。

硬化カードケース(クリアファイル類)
入場者全員プレゼントの団扇を折らずに持ち帰るために必須です。
柔らかいクリアファイルよりも硬化ケースの方が安心ですね。

エコバッグ
コラボグッズを買ったら基本サガン鳥栖のショップ袋(白いビニル製)に入れてくれると思いますが、それだと誰のものか分かりませんし、座席に置いておいて間違って持って行かれないために目印にするためにもエコバッグ必須です。
さらにそれをごみ袋に入れておけば誰も持って行きませんよ。
エコバッグは中身が見えないものがよろしいかと思います。

ペットボトルのお茶or水
スタジアム内でも売られてますが、1本200円と割高なのでご持参するのがよろしいかと思います。
夏場のサッカー観戦、可能ならば1試合で500mlのペットボトル1.5~2本位飲んでもらいたいです。
まぁ、これに関してはお金で解決できますのでベアスタで買ってもらっても構いませんが、時間帯によっては売店が混雑してタイムロスする場合もあります。

ポンチョorレインコート
運悪く雨予報になった場合に必須です。
ベアスタを始めとするスタジアムでは傘をさしての観戦が禁止となっております。
100均のポンチョを購入してご持参ください。
もちろんベアスタでも公式ポンチョ売ってますが高いので止めておいたほうが無難です。
色を気にするなら1番無難で良く売られている半透明の白で大丈夫です。
※8月24日時点で26日の天気は曇時々雨、降水確率は50%なので荷物になりますがポンチョorレインコートをご持参ください。
※サポーター席(3F)は屋根がありません。
※サポーター席(2F)の前方、メインスタンド・バックスタンドの9列目よりも若い番号(ピッチ寄り)は風向き次第で雨が来ます。
※3FのB席、ならびにメイン・バックの10列目以降は基本屋根の下なので風が強くない限り雨には直接当たりません。
※座席での傘の使用は厳禁です。



あったら便利かな?楽しいかな?でも荷物かな?

扇子or小さめの団扇
風が無いと暑いです。
コラボ団扇は使えないでしょうから扇子か小さめの団扇あったら気持ち涼しいですね。

着かえ
夏場なので試合終了後に着かえたい方もいるかもですね。
もし試合終了後に着かえたいとお思いなら「メインスタンドとホームゴール裏の間にあるトイレ」が個室が気持ち広いですのでお勧めです。
ただし、トイレ内冷房無いので暑いですけど。

マッカチンティッシュケース
座席が狭いので邪魔になるかもですが、マッカチンと一緒に試合観戦も乙なものですよw
※雨が降りそうならマッカチンにもポンチョのご準備を。

マッカチンペンライト
自分も持参して試合終了後に振って遊びますw
ただ、負けた場合は自重してくださいね。

ねんどろ・アクスタ類
落とさないように気を付けてくださいね。
気にせず写真撮ってSNSに上げまくってください!
ただ、人通りの多いコンコースのど真ん中とか他の方の迷惑にならない場所でお願いします。

人によっては必要なものが違うと思いますので目安として考えてください。
感覚的には夏コミ参加の服装・荷物で大丈夫だと思いますよ。
あぁ、夏コミにごみ袋は持参しないでしょうけどw

【服装・持ち物編 まとめ】
・服の色は気にしなくて大丈夫
・日差し対策、ダバーイ
・スタ内座席での日傘・雨傘使用禁止
・足元はフラットで
・チケットと金があれば大概どうにかなる
・ゴミ袋・拭くもの・冷たいもの・エコバッグ・硬化ケース・飲み物・(場合によっては)ポンチョは必須
・マッカチンは癒し、もちマスやねんどろで写真撮って遊んで!

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2880-31ef9920
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。