※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。
※一部訂正しました(08.24)

3回目の更新はスタジアムでの当日の流れ(タイムライン)です。

考えたら2番目にこれ書かないとダメだったかな?って感じですね。

サッカーの試合は1試合前半45分、後半45分の合計90分で行われます。
前半・後半の間にハーフタイムと言われる休憩時間が約10分取られます。
TVなんかでやってる日本代表の試合とかも同じですね。

試合は勝ち・負け・引き分けになります。
必ずしも勝ち負けが決まるわけではありません。

で、ユーリコラボの試合、サガン鳥栖vsガンバ大阪の試合は19時から開始です。
色合いはこんなん

…が、「19時試合開始なら18:30とかにスタジアムに着けばコラボグッズ買ってウッチー見れるよね」とかもったいないですよ!
場外:コラボグッズ販売開始 10:00~19:30
まさかの試合開始9時間前からのコラボグッズ発売開始です(詳細は公式HP→こちら

列整理は鳥栖駅にその日初の始発電車がやってくる朝5時1分着をご利用の方から列整理を開始するようです。
グッズ購入制限はデレマスの時に比べたらやや緩和された1会計1つずつ。
※コラボTシャツに関してはロシアンサンド内で誰か1人しか1会計で買えません…orz
「始発組から並ぶなら阿鼻叫喚じゃん!」と思われるかもしれませんが、少し冷静に考えてみてくださいね、10時までに列に並べば始発組が2巡目に並んだとしてもそれよりも前に並ぶことになります。
グッズ販売開始の10時までに1000人+α位でしょうから1巡目で品切れが出るとはちょっと考えにくい…かな?
危ないのはTシャツ位でしょうか…
まぁ、早めに並んだ方が精神的な安らぎは得られそうですね。
どちらにしても公式がどの程度数を準備しているのか分からないので何とも言えません。

オフィシャルショップJR鳥栖駅・開店 11:00~21:30
 ホーム試合ではこのオフィシャルショップ(鳥栖駅改札横)でパン屋さんとのコラボ商品が限定100個販売されます。
 1500円ですがコラボバッグ来る…かもしれないので要チェックです!
 今までのは以下の通り。
5月の
8月1つ目
8月2つ目
マガジンバッグ
コラボ商品の列整理が12:30~、販売が13:00~となってます。
※ここでユーリコラボ来るかは正直微妙ですね。でも普通に可愛いと思いますよ。

都市広場・場外グッズ売店(北入口広場) 販売開始 15:30~
 北入口広場はスタジアム編でも書いた通り公式グッズやガチャガチャやガラポンなんかがあります。
 コラボ商品を除く新商品の発売もこのタイミングで始まります。
 都市広場ではスタジアムグルメのブースが広がってますので、お昼ご飯を軽くしといてこのタイミングからフードファイト楽しいですよw
 都市広場では色んなスタグルを堪能できますが、個人的なおススメは喫茶ジェイさんとだんご庵季彩さん。
喫茶ジェイさん
 もうね、名前からして行ってみないとダメでしょw
 JJよりもマイルドなマスターが美味しい1杯仕立てのコーヒー淹れてくれますよ(1杯200円)
 はなそばカラー
 お酒になりますが、スカイハイとサガンスプリッツァー、まぁ見事なはなそばカラーですw

ユリオカラー
 ユリオカラーのレモンスカッシュは未成年でも飲めるノンアルですw
 クリームソーダも激うまですよ。

だんご庵 季彩さん
全国色んなスタジアムがあるとは思いますが、この季彩さん、珍しい本格和菓子屋さんです。
毎試合可愛いと美味しいを両立した和菓子を提供してくれますよ。
七夕
マスコットや選手の練り切り。
それも対戦相手のマスコットや選手もたまにいたりするんですよ。
on the マッカチン
沼住民の皆様には「あれ?これは…」と思われるであろう銀髪の兄ちゃんとスタンダードプードルの練り切りもあったり!
暑い季節に
暑い季節にもってこいな抹茶氷(かき氷)があったり。
練り切り以外にも甘くない和菓子があったり楽しいですよ。

他にも肉系だったりインスタ映えする飲み物あったりなんか美味しいけど語彙力が足りないバルサミコとチーズとバジルがかかった唐揚げがあったりと色々売られています。
是非、試合前に都市広場に足を運んでスタグルも堪能してくださいね。
※野菜類が圧倒的に不足しますので気になる方はファミマでサラダや野菜ジュースを買って持参することをお勧めします。

スタグル位置

ドリパス(年間パス)先行入場開始 16:30~
 ファンクラブ先行入場開始       16:45~
 一般入場開始               17:00~

多分皆様は一般入場(紙チケット)でしょうから17時からの入場となります。
入場後は自由席の方は自分の席の確保をしてから場内の展示ブースでこの日だけの限定映像をお楽しみください。
あ、入場の際に絶対にコラボ団扇、忘れずにもらって折れ曲がる前にきちんと収納してくださいね。
※入場時間に関しては変更の場合もありますので、ベアスタ着いたら北入口広場の看板でご確認ください。

スタジアム内に入ったら指定席組以外は自分が座る座席を確保する。
その後にスタジアム内を周ってみてください。
スタ内でのおススメはアウェイゴール裏コンコース(上記の地図のピンクエリアの6番)にある米五合というお店。
各種焼酎を取り揃えているお店です。
未成年の方は無理ですが、当日は魔界への誘いの入荷数を増やしてくださるようなので是非ポポさんチックに「魔界へ誘われるのか…」とか言いながら飲みながらのサッカー観戦も楽しいですよw

選手のピッチ内練習開始 18:15頃~
スタジアムのピッチ内にて両チームの選手たちが練習を開始します。
サガン鳥栖の選手がピッチに姿を表したら拍手で迎えてあげてください。
そして、選手たちの練習を見ながらまったりと食べたり飲んだり話したりしてください。
※コラボイベント(ビジョンを使っての何か)が発生する可能性がありますので、座席に座っておくことをおススメします。

選手入場・キックオフセレモニー 18:55頃~
キックオフ(試合開始)に向けてユニフォームに身を包んだ選手達がピッチに入場します。
この際にゲストの内山昂輝さんが登場しますのでカメラ準備ですね。
そして、選手入場の際にはタオマフを頭上に掲げて選手を迎えてやってください(その際にサガン鳥栖の応援歌「マイノリティ」を歌いますが、その歌詞は後の更新で書きます)

試合開始 19:03頃~
前半の試合開始です。
ゴール裏2F(サポーター席2F)以外の皆様は着席した状態で試合をご覧ください。
ゴール裏2Fは立ち見エリアとなりますので試合中は立って観戦・応援となります。
飲食しながらたまに手拍子、歌詞が分かったら歌ってみる、鳥栖のゴールが決まったら喜ぶ的な感じでよろしくお願いします。
※試合中もゴールなどのタイミングでユーリ関係の映像が流れると思いますので、ビジョンにもご注目ください。

ハーフタイム 19:50頃~20:00頃
前半の試合内容によりますが、基本的に19:50頃から約10分間がハーフタイムという休憩時間になります。
トイレだったり買い物だったりはこのタイミングで行くことになりますが、みんな一斉に動きますので色んな場所が混みあいます。
動く場合は覚悟して動いてください。
※コラボイベント(ビジョンを使っての何か)が発生する可能性がありますので、座席に座っておくことをおススメします。
もう沼住民は18:15~21:00位までトイレ行けませんねw

後半開始 20:00頃~
後半45分の開始です。
ヴィクトルが試合に出ているならば前半から試合中にどさくさ紛れに「ヴィクトル、ダバーイ!」と叫ぶのOKですよ。
ってか、自分は毎回ヴィクトルがボール持つ度に叫んでますw
楽しいですよwww
※試合中もゴールなどのタイミングでユーリ関係の映像が流れると思いますので、ビジョンにもご注目ください。

試合終了 20:50頃
 試合終了後の選手挨拶 20:53頃~
試合終了後に選手・監督・スタッフなどがピッチ上からですがスタジアムを1周してご挨拶に回ります。
勝ち試合の場合(場合によっては負けの時でも)ゲストの方も一緒に回ってくれますので、うっちー見学できますよ。
※ゲストによっては試合終了前に帰られる方もいます。

ビンゴ大会 21:15頃~
北入口広場のDHCビール販売エリアでビンゴ大会が行われます。
DHCビール1杯につきビンゴカードが1枚渡されますが、DHCビールは「その場で飲む」と「持ち帰り用(ビン)」がありますのでお好きな方を選択してください。
カードは基本100枚前後を配布されております(前回の大宮戦は180枚配布でした)
ビンゴ大会の景品は基本的のその試合に関するものですので、ユーリコラボグッズ、確実に来ますよ。
住民の方には不要かも知れませんが、コラボポスターのサガン鳥栖の選手のサインが入ったやつとか確実に5枚は出ます。
未成年の方でもお土産用の持ち帰りは買えますので参加してみてくださいね。
ただし、ビンゴ大会が終わるのが21:45とかになりますので特急指定席を買ってる方は参加難しいかもですね。
ただ博多までの快速や特急はある時間なので足が無くなる心配はありません。
最後に運試し、どうですか?

試合開始直前に来ても楽しいですが、サッカー観戦はサッカーだけじゃないのでその前後楽しんでください。
まぁ、試合前にコラボグッズを購入するという最大の戦いが皆様を待っているとは思いますが、その戦いを無事に制した後は気楽に美味しい食べ物片手にサッカー観戦を楽しんでいただければ幸いです。
ちなみに開門前後位からマスコットがスタジアム外をふよふよ漂っていたりしますので、もし遭遇したら一緒に写真撮ってやってくださいね。
その際はマスコット周辺に鳥栖サポも漂ってますので見知らぬ相手だろうが気楽に「写真お願いしても良いですか?」と言ってもらえればシャッター押しますよ。
ってか、多分自分はサガン鳥栖のマスコット・ウィントスの近くを漂っておりますので目が合ったら条件反射的に「写真、いかがですか?」と声をかけるかもしれません。
えぇ、他サポさんだろうが誰だろうがウェルカムですよ!

【試合までの流れ編 まとめ】
・俺たちの戦いは10時からだった
・開門時間の1.5時間前(15:30)から都市広場や北入口広場のお店が開く
・一般入場は17:00~(ただし時間変動の場合もあり)
・遅くとも18:15までには座席に戻る
・試合前・試合中・ハーフタイムにもコラボイベント(多分映像)があるのでトイレは18:15までに。
・試合終了後、うまく行けばウッチーも一緒に選手達とピッチ内回ってくれる
・ビンゴ大会の景品は多分ユーリ関係

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2881-10bf66db