上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
年の瀬にお久しぶりですこんにちうぃん、blog更新率が歴代最低を樹立した名探偵とっとです。
最低更新率を樹立した癖にスタではしっかり写真を撮っていて、とりあえず現地ではblog更新頑張る予定ではあったことをお伝えすべく年末更新です。
まぁ、別名振り返り企画ですね。
ちなみに更新すべて終えたら飲めるようにゆめタウンで小瓶の日本酒を5本ほど仕入れてきました。
いえ、最近焼酎ばかり飲んでいて自宅に日本酒の在庫が無くてですね(苦笑)

ということで一気に1年を振り返って行きますよ。
基本は1試合につき写真1~2枚、場合によっては3枚程度。
あと、Awayにデジ一持参して無かった試合に関しては…スマホ写真あればそれ載せます。
半端なく長くなると思いますので、それなりの覚悟でよろしくどうぞ。

2月18日PSMvs水原三星ブルーウィングス
そう言えばPSMでは無く国際親善試合でしたね。
ミヌの凱旋試合でもありました。
一瞬誰か分からなかったw
写真見返していて素で「…誰ぞ?」と思ったので載せてみる。
そうか、オフシーズンは髪の毛あったのか。
ミヌvs義希
ミヌvs義希

2月25日第1節vs柏レイソル
待ちに待った開幕戦です。
試合も待ってましたけど、それ以上にマスコット分の補充をね。
しゃしょーさんうぃん!
試合前にベアスタ周辺を散策していたうぃんうぃん、SLのところで車掌さん帽を被ってポージングです。
まるまる背中
正面写真もあるのですが、背中が好きでな(キリッ
ほいほいにほいほい
うぃんうぃんが久しぶりにうぃんうぃんほいほいにほいほいされてて嬉しかったですw
withうぃんぐるみ
試合終了後に外でうぃんさんに会ったら「うぃんぐるみいないうぃん?」と一緒に撮ってもらえましたよ。
うぃんぐるみ、ご満悦。

3月11日第3節vsサンフレッチェ広島
試合結果も何も覚えいていないのですが、天気が良かったことは無駄に覚えております。
秘儀・鳥団子
秘儀・必殺鳥団子!
この日のとっと様はご自分が可愛いというのを分かったメジロ様でしたわ。
on theうぃんうぃん
サンチェ帽on theうぃんうぃん
ごあいさつ
今年も諸事情が発生しない限りアウェイサポさん方へのごあいさつも欠かしませんでした。

3月15日ルヴァン予選vsアルビレックス新潟
佐賀仲間のガタ氏ご来場の日でした。
なんだかどや顔
先行入場の際にスタ内1周をしていて人がいなかったので自由鳥ポーズ。
色合い的に相性ばっちり
なんだか可愛い2匹でした。
自由だったなぁ~
それにしても南ゲートで自由気ままに遊んでいる2匹でしたよ。
いえ、一応アウェイサポさんのお出迎えという仕事をしていたんですけどね。
妖怪大戦争ちっく
妖怪大戦争に参戦しても違和感が働かなさそうなたたずまい。

4月1日第5節vsFC東京@味スタ
今年初アウェイ。
生ドロンパのかわいらしさよ
小雨の上に人生初の味スタでしたけど無事にドロンパに会えました。
そして、生ドロンパの破壊的なまでの可愛らしい動きにマスコット的かるちゃーしょっく(あえて平仮名)を受けたのです。
久しぶりのぜるびー
試合終了後は新宿駅で町田サポの探偵見習さんと特派員嫁さんの3人+各種ぬいぐるみで合流して晩ご飯食べました。
楽しかった…

4月8日第6節vsアルビレックス新潟
試合前の前座試合でお腹いっぱいになった日。
はせひろ!
前座試合のSWERVESvs九州レジェンズ、はせひろも参戦でしたよ。
福嶋!
福嶋は純也が長崎にいた時のチームメイトなので全然余裕で分かりましたねw
あ、川崎元気も写真撮りまくりましたがスペースの都合上省略。
鳥2匹
いつもとは違う鳥2匹。
良い感じのシンクロ背中写真(自己満足)
おもちゃマイク
試合終了後、雨天のために屋根下で行われたビンゴ大会の乾杯音頭担当はこの日トヨグバwithおもちゃマイクでした。

4月22日第8節vsヴィッセル神戸
マスコット祭(九州だJ)の日。
わちゃわちゃ
九州だJもゆないくー参戦により匹数が増えて色とりどりです。
わちゃわちゃわちゃ
わちゃわちゃ感が増えて幸せ空間が倍増ですよ。
精鋭3匹衆
基本お仕事以外は自由気ままに動き回ってますからね、やんちゃゆないくーとそれに釣られたギランと巻き込まれかと思ったら自らぐいぐい行ったうぃんさんという個人的には珍しい組み合わせ。
丸いな
ハーフタイムでもだJのメンバー出陣です。
機動的に後れを取るニータンの背中を押して「がんばるうぃんよ」と同じペースで歩くホストうぃんさんです。
とっともいるぉ
九州だJだろうが何だろうが基本自由目白のとっと様、この日もしっかりとっと様でしたわ。
鳥仲間の意識?
みんなで帰っていく際にギランがとっと様に興味を…って毎回そうなんですけどね、撫でまわしておりましたわ。

4月26日ルヴァン予選vsセレッソ大阪
この日も佐賀仲間がご来場でしたね。
on the うぃんうぃん2
セレサポさんからロビー帽を借りて装着。
そう言えば今年はon theうぃんうぃん率が高かったですね。
知ってる人ガタァ
ガタ氏もご来場でしたよ。
会った瞬間に「変な人見つけたガタァ。相変わらず写真撮ってるガタァ」と言われました。
このポーズなんだねw
うぃんうぃんとガタ氏の写真見ていると必ずこのポーズに落ち着いていて笑いましたw
友達のワラスボ君の扱いが雑で良いwww
はぁ、可愛い
ハーフタイムにナビが佐賀弁のラジオ体操があっていたのですが…、とっと様のラジオ体操が遠目でめっちゃ可愛らしかったです。
一緒にラジオ体操うぃん!
うぃんさんはガタ氏とティーナと共に結構普通にラジオ体操踊ってましたよ。
ラジオ体操は舞うものなのです(キリリッ

5月3日J2長崎vs岡山@諫早
ヴィヴィくん家に遊びに行った日。
こんにちわなの~
ピッチ内練習位に毎回スタ内1周ごあいさつの旅に来てくれるヴィヴィさん。
毎試合対戦相手の子もかばんに大切に入れて引きずり回しております。
( ゚д゚)ハッ!
わ~いヴィヴィくんwと思いながら写真連写していたらおもむろにお付きのお姉さんが妨害をwww
お姉さんwww容赦wwwwwwwwな、いwwwwwwwww
良いディフェンスっすわwww
お手てつないで
3匹仲良くおててつないで移動中。
どやぁ
何故だろう、本鳥めっちゃどや顔なのに…笑える。

・5月7日第10節vs横浜F・マリノス
on theうぃんうぃん3
この日は自分が連れて来ていたマッカチンをon theうぃんうぃん。
真ピンク
ピンクユニ配布日で鳥栖サポエリア、真ピンク。
目力
とっと様に真正面から見られました。
そして、脳内に直接響く「柏餅食べたいぉ」の声。

・5月24日ルヴァン予選vs横浜F・マリノス
試合中に気を抜くと大変なことになるのです。
接写殺し
接写殺しに定評のある我らがウィントス。
殺って良い相手は見極めます。
眺める
この日もルヴァンということで客足が遅かったためにまったり放浪。
メインとアウェイゴル裏の間からベアスタを眺めます。
ご歓談ください
ファイフォト参加者の皆さんたちとご歓談。
試合中だから!
ふと試合中に内蔵アンテナが起動したと思うと普通に通路歩いてたりするのでそのあとは試合そっちのけでうぃんうぃんの動向見てます。
いや、普通にお付きの人付けずに単独行動ですからね、あの鳥。

5月27日第13節vsコンサドーレ札幌
マスコット不在日。
嫌いじゃないんですよ
夕方のベアスタ、結構気が向くと逆行写真撮ってますw
vs早坂
元鳥栖の子がいたら撮りますよね?
隣人からの圧力
隣人からの圧力に屈して今年は良くパンゾー撮ってました。

6月4日北信越リーグ、サウルコス福井vsJAPANサッカーカレッジ
人生初の福井なのにほぼほぼ京都府。
ありがたやありがたや
いや~、うん、良いもん見せてもらいましたわ。
ふふふふふっ
毎回純也見学行く度に変人度合いが上がっているような気がしますが、きっと気のせいなので気にしないようにしています。
ふふふふふふふふふっ
ピッチ上を走る純也、良いっすよ(語り始めると止まらないので語彙力少な目で簡潔に)
普通に可愛い子ですね
標準レベルな可愛らしさを持つ自治体マスコットさんです。

6月17日第15節vsベガルタ仙台
超絶重役出勤日。
美味しそうな鳥団子
この日のとっと様は鳥団子姿で羽を高速起動(※当社比)するという技で周囲の人間を悩殺しにきておりましたよ。
with桶
この日はどうやら嬉野市民DAYだったようですね、ゆっつらくんさんのお姿もありました。
重役出勤
試合終了後、サポのお宝発掘なんちゃら企画の際にうぃんさんが超重役出勤で姿を表しましたよ。
遅いよ、うぃんさん。

6月21日天皇杯vs松江シティ
天皇杯なので当たり前にマスコット不在日。
円陣
天皇杯初めの方は一般人を装ってまったり観戦者なので松江側に座って無駄にまんべんなく写真撮ってました。
いつもは撮れない角度からの円陣。
ヴィクトル、ダバーイ!!!
今年はヴィクトルのお陰で思う存分試合中に「ヴィクトル、ダバーイ!!!」を叫ぶことができましたよ。
ユーリファンでもリアルに「ヴィクトル、ダバーイ!!!」を叫べる環境にあったのは鳥栖サポ位でしょwww
鎌田様
鎌田様の海外移籍が確定した後だったので「とりあえず鎌田様の写真撮っとこ」と頑張った記憶があります。
頑張ってもしょせんこんな感じ。

6月25日第16節vs浦和レッズ
この日は雨のため重役出勤日。
対浦和には田川だな
今年のアウェイ浦和戦でもそうだったのですが、田川活躍したな~。
福田ゴール
決勝弾となる福田ゴール。
イケダケイをナデナデ
試合終了後、雨が止んだこともありうぃんさん登場。
イケダケイを撫で繰り回して嫌がられておりましたw

7月8日第18節vs川崎フロンターレ
何気にカラフルな日。
あら、カラフル
明治安田生命様のイベントだったんですよね、確か。
無駄にカラフルでした。
蕪良いな、蕪
川崎サポさんが着ていたユニに蕪が引っ付いているのに気が付いて許可取って写真撮らせていただきました。
ワッペン良いよな、マスコットワッペン!
とっと様もご出陣
とっと様のピッチ上にご出陣あそばされておりましたよ。

8月5日第20節vs清水エスパルス
紅イモタルトが美味しい日。
紅イモタルト食べたい
読谷村DAYということで紅イモタルトな人もご来場。
あくてぃぶとっと様
この日はあくてぃぶとっと様でした。
きっと紅イモタルトが控室に設置されていたんだと思われます。
夕方風景
良い感じに不吉な色の夕方だったので試合中に撮ってました。
なでなで
試合終了後、ミンヒョクを労わるうぃんうぃんwithとっと様。

8月19日第23節vs大宮アルディージャ
鳥の日。
何という空間
この日はホークスコラボDAYだったので当たり前のようにハリーホークとハニーホークがご来場。
そして、場外ステージでうぃんうぃん見学していたら目の前でこのような光景が広がり始める()天国
高い女子力
ハニーホークの女子力、おそるべし。
マジ女子、ガチ女子。
全部鳥なんだぜ
信じられるか、こいつら全員鳥類なんだぜ。

8月26日第24節vsガンバ大阪
ユーリ!!!on ICEまみれな1日。
可愛い、物凄く可愛い
ユーリ!!!on ICEとのコラボDAYだったので至るところにユーリ関連が。
うぃんうぃんもユーリまみれにして遊びましたよ!
マッカチン増殖
マッカチンが増殖したりモチマス持ったりとうぃんさんも大活躍でした。
秘儀鳥団子炸裂中
応募開始5秒の強者達に秘儀鳥団子を炸裂させて鳥栖サポへ勧誘しようと頑張っておりました。
有名声優さんと一緒
内山昂輝さんもご来場いただき、サッカー観戦をガチで楽しんでいただけたようで何よりでした(後日のラジオ番組でも楽しそうにこの日の話しをされていたので良かったです)
ユーリ仕様
電光掲示板もユーリ仕様になっていて試合中もあっち見たりこっち見たりで忙しかったです。
御親戚ですか?
めんどりがご来場だとは知らなかったのでスタで見て素で「…は?」となりました。
とっと様がすたいりっしゅだと思っってしまうという生まれて初めての経験をしてしまいましたよ。
ヴィクトル、ダバーイ!!!
試合終了後、このコラボのためだけに作ってこられた特製ゲーフラ、撮らせていただきました。

・9月10日北信越リーグ、サウルコス福井vsFC北陸
マスコットが何故か多かった日。
サウタン、結構でかかった
サウタンがこの日サウルコス福井の応援マスコット的な位置になって初のスタ来場だったみたいです。
思ったよりもでかかった。
ゴル裏がにぎやかしい
そして、この日愛媛FCにも所属していた松本翔選手の応援と称して一平くんが何故か福井に来場。
…うん、福岡から同じ飛行機でしたよw
純也はベンチ外
純也は8月にケガした影響でこの日もベンチ外でした。
まぁ、試合に出てる姿は見れませんでしたが、生存確認できたので良し。

9月16日第26節vsヴァンフォーレ甲府
甲府サポのお姉さんが超可愛かった日。
撮影拒否
会って早々に撮影拒否を受けました。
がま口フォーレちゃん
アウェイサポさんのお出迎えをした際にフォーレちゃんポシェットを借りて記念撮影。
with磯!
with磯!
with永井さん
with永井さん!

9月18日J2、ロアッソ熊本vsアビスパ福岡@えがおスタ
わらわら
スタ外での九州だJイベント。
相変わらずカラフルでわちゃわちゃしてました(※ニータンは台風の影響により不参戦)
撮影拒否w
ヴィヴィくんに会って認識してもらった瞬間にお手て広げて「変な人なの~」と突っ込まれ結果撮影拒否状態にw
さらにわらわら
ピッチ内ではさらに熊本県内のマスコット大集合でなんだろう…天国通り越してカオスな世界が広がっておりました。
うぃんぐるみ、ご満悦
ピッチ内練習中にコンコース行ったらヴィヴィくんに出会えて記念撮影できました。
有名クマとマスコット
がくモンさんwithヴィヴィくん。不思議な世界。
カラフル
ハーフタイムにはだJ全員でスタ1周。カラフル、カラフル。

9月30日第28節vs鹿島アントラーズ
記憶が無い日。
人権な人たちと1
試合前のスタ外で人権まもるくんとあゆみちゃんと一緒にうぃんさんが記念撮影していたので撮ってみた。
人権な人たちと2
とっとちゃんも同じように(と言っても時間的には30分以上ずれてますけど)人権ブース前を通ろうとしたら捕まって記念撮影。
もちろん撮ってみたw
はて…、この日とっとちゃんピッチ内入ってきたのかな?(写真見直しても写ってない)

10月15日第29節vsセレッソ大阪
有名歌手が来た日。
雨が降っても出て来てくれる
この日は雨降ってましたけど、うぃんうぃん出陣してくれてました(とっと様は当たり前のようにお休みです)
PKゲット
試合の記憶はありませんが、PKゲットしたようです。
このうぃんうぃんも可愛いですよね。
倖田來未さんのマークを添えて
当日ご来場いただいた鳥栖の勝利の女神様のマークを両こめかみにつけておりましたよ。

10月21日J2、長崎vs名古屋@諫早
大天使ヴィヴィエルに会いに。
変な人なの~
ありがたいことに自分と名探偵を覚えていてくれて、ちょっとした隙があると「変な人なの~」と突撃をかましてくれる大天使様です。
withキヅール
クラウドファンディングで全国に旅立ったキヅールが2羽ほど諫早に生息していたのでヴィヴィエルに持っていただいた。
…美味しそう
毎回見る度に「美味しそう」しか感想が出てこない子です。

・11月18日第32節vsFC東京
迷彩ユニの日。
提灯たくさん
祭会場らしく謎の集団提灯があったのでうぃんうぃんにお願いして正面でポーズいただきました。
大自然
とっと様is大自然。
やっぱり一緒が良いね
なんだかんだでやっぱりベアスタ=うぃんとっとです。
背中に九州の友を
この日の早朝にうぃんうぃんから直通の電話をいただき持参したヴィヴィくんポシェット、何気におくるみに包まれた子のような感じになっていて微笑ましかったです。
葉隠れ
ピッチの緑に溶け込む緑ぃ丸いメジロ(隠れていない)

11月26日第33節vsジュビロ磐田
学会発表につき泣く泣く不参戦

12月10日ファン感
生足が、こうね、良い感じの日。
ピッチに入ったらそこにはうぃんさん
何気にファン感の日、待機列番号1番で、ピッチに入った瞬間にうぃんさんが待っていてくれました。
おっきいうぃんうぃんと普通のうぃんうぃん
ファン感が開始されるまでの間、ピッチ内で自由時間だったのでマスコットバカたちは当たり前のようにマスコットに群がっていたのです(キリッ
変態ちっく
ミニスカ+生足が目の前にあったら見ますよね?ね?
ちなみにこの写真、トリミング無しでこれです(ドヤッ
青木さん
カラオケ大会の途中、試合進行役のイケダケイとパンゾーさんに混じってゲストの青木さんのトークを聞いていたら鹿島とマリノスの選手が鳥栖の選手と一緒に話してる、不思議。となりました。
カピタン
通常の報告会と違って選手コーチ1人1人が話すということはなく、代表してカピタン・トヨグバがご挨拶しておりました。

さて、こんな感じで2017年終了。
あ、アウェイ浦和戦行きました。
こう見ると遠征あんまりしてませんね。
来年は遠征ついでに各博物館・美術館・神社仏閣に展示してある刀剣見に色々行きたいと思っております。

さ、今から日本酒飲みますよ!

今年はblog更新あんまりせずに申し訳ありませんでした。
来年は昨年レベルまで更新率を戻していきたいと思っております。

今年1年色々お世話になりました。
来年も色々お世話になるつもり満々ですのでよろしくお願いいたします。

ってことで、2017年終了!

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/2894-e6350a39
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。