取り溜めしていた戦国BASARAを見ながら晩飯喰ってました。
特派員から写真データを貰っていないのでもうしばらく待ってくださいな。

本日のJ2第14節vsアビスパ福岡。
今年最初の福岡との九州ダービーでした。
絶対に負けたくない相手…です。
アビスパとは残り2試合はベアスタでの決戦ですね。
はぁ…、それにしても…、選手達は頑張りました。色々ありますけど。
でも…、審判に負けましたね。
特に主審とメイン側の線審。マジSRならJ2なんかに来なくて是非ともJ1で采配を振るっちゃってください。
いや、マジでお願いします。

…で、ちょっとマスコットとは全く持って関係ない文章を書いてます。
多分、名探偵の考えている事とは違う意見が多数あると思いますが。
マスコット好きの1鳥栖サポの独り言だとでも思ってください。
※マスコット話ですら無いですからご注意下さい(`・ω・´)ゴル裏話です。

今日はマスコット観戦はメインではなかったので(と言っても4割位はうぃんうぃんとペラ坊に夢中でしたけどwww)、最初からアウェイゴル裏でがっつり応援しました。
自分としてはコアサポ集団の中に入り込み(中央部やや上寄り?)で応援していたんですけど…
名探偵の前に昔の紺色レプユニとサガンTを着たカップルさんがいたんですね。
で、このカレカノ…、応援しないんですよ…………orz
彼女さんは棒立ちのまま。
彼氏さんはブーイングだけは頑張る。
   前
|○|○| 右に彼氏、左に彼女、彼女の後に名探偵。
|●|  | で、間には布(名称不明)があるわけですよ。
   後
この2人はゴル裏をどう考えているのかは知りません。
んが、応援しないんだったら違う席に行けよ…、と後半20分過ぎから横にあった布でカレカノをビシバシ叩き始めました(苦笑)
気付けよ、応援しろよって感じで。
ただ、ま~ったく気にする風でもなく、相変わらず彼氏はブーイングだけ、彼女は棒立ち。
もうね、笑うしかなかったですよ。
布でわざと頭狙ってみたんですが、「何だよ!」って感じで見てきましたが、前方2人には全く気付かず必死に応援している感じ(ってかマジでピッチ見ながら布振り回してましたから/苦笑)で視線は合いませんでしたよ。
そして、終了のホイッスルが鳴った瞬間、彼氏さんが持っていたペットボトルを自分の足元に思いっきり投げ捨てやがりましたよ。
まぁ、気持ちは良く分る。そして、そのペットボトルをピッチ方向に投げなかった事だけは偉かったと言おう。
が、それを拾おうとする素振りを最後の最後まで示さなかったのはどうかと思うぞ?
帰り際に彼氏さんの肩をぽんぽんと叩き、「自分の捨てたゴミはしっかり拾って帰ってくださいね。鳥栖サポの恥さらしにはならないで下さい」と言って拾わせましたけど(実際には彼氏さんはガンつけてくるだけで、ガンつけ返していたら雰囲気に居たたまれなくなったらしい彼女さんが拾ってましたけど)
勝てなかったことは不甲斐ないと思いましたけど…、選手に向かって「2度と鳥栖に帰ってくるな!この役立たずども!!!」と喚き散らしていた人間には負けませんよ。(いえ、言ったのこの彼氏さんなんですけどね)
マスコット萌えでスタに行くのが楽しみな人間ですが、サガン鳥栖が好きだと言う気持ちでは負けるつもりもありません。
もちろん勝って貰いたかったですよ。九州ダービーですもん。特別ですよ。
あんなどーしようもない審判にでも、突っ込む隙を与えられない程のパーフェクトな試合をすれば良かったんですよ。
悔しいですよ。
勝てた試合だと思いました。なのに、結果はスコアレスドロー。
負けに等しい引き分けだったと思います。
もちろん、「ミドル打てよ」「攻めろよ」「なんだよ、その後は任せたパスは!!!」って個人的に思った選手のプレーもありましたよ。
不満はありますよ。
それでも自分はサガン鳥栖のサポーターなんですよ。
チームをサポートするためにあの場所にいるんです。
野次るだけで応援の声すらあげない人には負けません。
気持ちでも、行動でも。
ゴル裏がどんな場所であるか、お前は理解しているのか?
選手と共に戦う場所なんだぞ?ある種の戦場なんだぞ?口先だけで文句を言うならこの場所に来るな。
千葉サポさんがゴル裏の子どもを蹴った事件が一部で話題になってますね。
もちろん子どもを蹴るなんて大人のすることではありません。
でも、ゴル裏という場所を本当に理解しているのか?
その子どもの親は。そしてその子もゴル裏に来ると言う事がどう言ったことかを理解しているか?
みんなが跳んだり跳ねたりして楽しそうだから来る…。
今のベアスタのゴル裏立ち見席以外の場所ならOKでしょうね、まだ緩いですから。
でもね…、あの場所ではみんな戦っているんだよ。
戦う意思のない奴は来るな。(とコアサポでもなんでもないが、言ってみたwww)
いや、本当に…、こうも何もしない人をゴル裏中心部で見てイラッと来るとは思ってませんでした(苦笑)
『ここでは応援しないといけない』と思い込ませる位の応援をゴル裏もしないといけないと言うことを学びました。
そして、ゴル裏中心部では声の出し過ぎでヘロヘロな声でチャント歌っていても誰もそれについて気にしないということが良いな、と。(実際は試合に集中しすぎてそれどころじゃないんでしょう。良いことだと思いますw)
でも、こんな意見があるから一見さんが入りづらいんだ、と思ってしまうのも一理あってですね…。
ゴル裏の人数増加にしても、観客動員数増加にしても難しい……


追加(22:19)
名称不明な布の名前はバンデーラでした。
教えて下さった方、ありがとうございます。

非表示の場合はポチっと

TrackBackURL
→http://detectivetotto.blog105.fc2.com/tb.php/736-a450b4ea