10数年ぶりにかつくら(活字倶楽部)と言う雑誌を買った名探偵とっとです、こんばんうぃん。
久しぶりの通常更新ですね、お久しぶりです。
土曜日に全力を出し尽くした結果、現在も結構腑抜け状態になっております。
あぁ、そう上記のかつくら、最後に買ったのが大学1年の時なので…数かぞえない方が身のためですね。
あとアルスラーン戦記、完結するらしいですね。
誰が最後まで生き残るんだろ?と素朴な疑問を抱きつつ、全滅の可能性もあるな、何せ田中芳樹だしって感じになってます。

さて、今年の夏の個人的最大イベント。8月26日のユーリ!!!onICE×サガン鳥栖のコラボマッチ更新です。
名探偵自身もユーリ沼住民とはいえ普通にマスコット偏愛主義者なので芝生際は通常運行ですよw

試合数日前にグッズ販売が場内→場外特設テントと言う公式発表がなされ一時阿鼻叫喚の世界が広がっていたのですが、蓋を開けてみたら完売グッズが出たのが15時過ぎだったらしく現場ではそれほどの混乱は無かったようですね。
で、そのコラボグッズの列整理が当日の小倉行き列車が鳥栖駅に到着する朝5時1分から開始。
えぇ、行きましたよ。

朝2時50分に起きて(諸事情で当日睡眠50分)、自宅を3時50分に出発、サッカー観戦未経験者の沼住民の友達をピックアップして一路ベアスタへ。
ベアスタでローアングラーと合流して3人で鳥栖駅に移動。
始発組とは別に駅前でドリムスのスタッフさんが待機列のプラカード持ってたのでその列に並びました。
何気に社長も様子を見に来ていてちょっと面白かったですw
で、始発組の方々の列の後に連なってみんなで虹の橋を渡り場外物販エリアへ。
待機列1列目が埋まるか埋まらないかってところでせいぜい人数が100名いるかな?多分いないよね?って感じで正直「少ないな」ってのが感想でした。
待機列前後の人たちと無駄に話しまくり、途中普通に雨降ってきたり止んだりと微妙な天気の中5時間立ちっぱなしで暇つぶしてましたよ。
ユーリ!!!onMUSEUMの話を聞けたり、瓦斯サポさんのメンチ天愛を聞いたり、デレマスコラボ物販の阿鼻叫喚話を聞いたり、普通に楽しかったですw
物販開始の10時前には待機列、ほぼいっぱいいっぱいになってましたね。
野鳥の会メンバではないので人数分かりませんでしたけど。
そして、結構な降水量の中で購入希望表が配られるのですが…、まぁ普通に雨に濡れてよれっよれのぐっちゃぐちゃになりながらも普通に1巡目の買い物終了。
その後なんだかんだで午前中に数回ぐるぐるしてお役御免となりました。
物販に協力いただいた皆様、ありがとうございました。

で、12時過ぎには喫茶ジェイさんが開店されていたのでボルシチ風ポトフを食べたり、サポ仲間な方々と話したりして時間つぶしつつしていたらガラケーに着信が。
「うぃんさん、コラボフォトスポットにいるよ」
( ゚Д゚)ナンデストー!!!!!
時間は12時40分、1回目のドリパス列整理が13時だったので正直時間が無かったのですが…行っちゃうよね!

はまっとらっしゃー
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ、頭の上にマッカチン先輩がしっかり固定されとらっしゃるじゃないですか。
そして、バンダナにつけた缶バッチの存在感も良いですね。
ちなみにお腹のタオマフは異次元経由でガラケーにかかってきた電話で「ボクのポケットマネーで買うからコラボタオマフ買っておいてうぃん!」と言われn巡目に代理購入して渡した分です(苦笑)
あれ、うぃんさんがみんなに喜んでもらうために自腹切ったものなんですよ、すごうぃんですよね。

【“名探偵の長い1日 ①”の続きを読む】
通常の更新ではお久しぶりです、名探偵とっとです。
日曜の大半は寝ていたのですが、それでも体力回復が追い付かないご老体ですよ(苦笑)

ってことで、8月26日に行われたユーリコラボの対ガンバ大阪戦。
まずは時間のかからない動画更新から適当に更新。
多分後で見たら動画の数変わってますw

※相変わらずデジ一のおまけ動画機能なのでへっぽこ画質です。

1..コラボ限定映像
 すでに色んな方がtwitterなどで上げられておりますが、せっかく撮ったので上げてみた。


【“名探偵の長い1日 【動画編】”の続きを読む】
※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。

色合いはこんなん

5回目の更新は「これだけ知ってればサッカー初観戦でも見る場所はある!選手編」と「何となく一体感が得られるよ」応援歌編。

これも興味がある人だけ見ていただければ良い情報です。
ただ、人生初のサッカー観戦だとボールの行方だけを見るだけじゃもったいないというか、暇でしょうからね。
知ってる選手、注目すべき選手を事前に知っていれば少しはサッカーの試合中も楽しめるかな?と。

ということで選手紹介です。

・背番号11 豊田陽平(とよだ ようへい)
ふくらはぎ!
サガン鳥栖のKING!
遠めでも分かるふくらはぎにご注目ください。
あのふくらはぎは一見の価値ありですよ!
ゴールの前で虎視眈々と狙う姿、格好いいですよ。
【“初めてのサッカー観戦 ⑤主要選手・応援編 ”の続きを読む】
※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。

色合いはこんなん

ここからは別に知らなくても問題の無い情報ですので取捨選択してくださいね。
本当に初観戦で必要な情報は①~③で書き終わっておりますので。
ただ、鳥栖サポ兼ユーリ沼住民として折角ベアスタまで来てくれるならこれもどう?あれもどう?楽しいよ?すげー楽しいよ?とそわそわしているだけなんですw

4回目の更新はスタジアム内外で会うことができる愛すべきマスコット編。
ある意味、自分の本領発揮…なのですが、必要な情報だけをコンパクトに。

サガン鳥栖公式マスコット:ウィントス
うぃんさん
YURI!!! on FESTIVALの物販エリアに遊びに行ったらしいので沼住民の皆様はご存知でしょう。
こんな色してますが、れっきとしたカササギさんです。
北部九州ではカササギを別名カチガラスと呼びます。
勝つカラス。
そこから鳥栖が勝つで、WIN-TOSU。
羽の大きな鳥さんです。
【“初めてのサッカー観戦 ④愛すべきマスコット編 ”の続きを読む】
※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。
※一部訂正しました(08.24)

3回目の更新はスタジアムでの当日の流れ(タイムライン)です。

考えたら2番目にこれ書かないとダメだったかな?って感じですね。

サッカーの試合は1試合前半45分、後半45分の合計90分で行われます。
前半・後半の間にハーフタイムと言われる休憩時間が約10分取られます。
TVなんかでやってる日本代表の試合とかも同じですね。

試合は勝ち・負け・引き分けになります。
必ずしも勝ち負けが決まるわけではありません。

で、ユーリコラボの試合、サガン鳥栖vsガンバ大阪の試合は19時から開始です。
色合いはこんなん

…が、「19時試合開始なら18:30とかにスタジアムに着けばコラボグッズ買ってウッチー見れるよね」とかもったいないですよ!
【“初めてのサッカー観戦 ③試合までの流れ編 ”の続きを読む】
※この記事は「すべては8月26日のユーリコラボの成功のために」を合言葉にアニメ・ユーリ!!!onICEをきっかけに人生初の生サッカー観戦、初ベアスタへお越しのユーリ沼住民の皆様のための更新です。
※一部訂正しました(08.24)

2回目の更新は当日の服装・持ち物編です。

色合いはこんなん

服装はぶっちゃけなんでも良いですよ。
色合いも正直何色でも構いません。

サッカー観戦初心者ガイドなんかを見ると「相手チームの色は避ける」とかありますが、今度のコラボ試合のお相手はガンバ大阪。
チームカラーは青・黒・白です。
えぇ、普通の服装してたらこの3色とか入りますよね、ですので「対戦相手の色だから避けないと…」なんて心配はご無用です。
気にしないで青系の服、着てきてください。
もちろんガンバさんちのユニ着てサガン鳥栖側のゴール裏とかにいられたら困りますが、普通に私服でその色なら別段問題無いですよ。
ただ、できればコラボグッズのタオマフかコラボシャツを購入していただき身につけてもらえれば嬉しいです。
普通の私服の上からコラボマフラー首にかけるだけで立派な鳥栖サポです!
何なら自宅から水色のタオル持ってきて首にかけてくれてれば服が何色だろうが構いませんw
大丈夫です。
まぁ、鳥栖サポ的には是非勝生さん達を見習って全身鳥栖色に染まってもらいたいものですがw
※サガン鳥栖のチームカラーはサガンブルーとサガンピンク。ユニフォームの色です。

ただし、足元はできればヒールは避けた方が無難です。
理由はベアスタが構造上段差が激しいから。
どこの席に座ることになろうがコンコースから必ず階段を使って座席に行きます。
球技専用スタジアムなので傾斜が激しいんです。
階段、急ですので可能ならばスニーカーなどのフラットな履物をお勧めします。
雨の日や夏場はビーサン利用者多いですよw

試合は19時に始まりますが、九州は18時30分までガンガン日差しが強く降り注ぎます。
薄手の羽織りものがあると日焼け防止というよりも直射日光による暑さが和らぎます。
ちなみにスタジアム内(特に座席)では日傘・雨傘の使用は禁止されております。
帽子・薄手の羽織りものorアームカバーなどで日差し対策をしてください。
スタジアム外では日傘OKなので前日までの天気予報で晴天+風が強くないならば折り畳みの日傘を持参するってのも有効ですよ。

【“初めてのサッカー観戦 ②服装・持ち物編 ”の続きを読む】